はばたけアレイル 

春のアレイル祭りでおまつり気分!

photo

2021.4.30
4月のレクは「アレイル春まつり」を行いました。

photo

屋台の定番の焼きそばやフランクフルトなどをチケットと交換しおまつり気分でお店とのやり取りを体験しました。

photo

食事の後はゲーム大会!トランプ大会では「ババ抜き」や「神経衰弱」をしました。

photo

「神経衰弱」で何枚も当て、隠れた能力を発揮される人もいて、皆さん楽しまれていました。

photo

賞品をかけたダーツはみんな真剣な眼差しで投げられ、中にはゲーム後も納得いくまで投げる人もいました。
「食事が美味しかった」「ゲームが楽しかった」の声が聞けたにぎやかなレクになりました。

2021.5.14

花見&カレーランチ(^^♪

photo

2021.3.22
今月のレクリエーション活動は三崎水辺公園へ歩いて桜を見に行ってきました。風は少し強かったですが晴天に恵まれて散歩日和でした。開花発表から間もなかったので、今年も残念ながら桜は少ししか咲いていませんでした💦

photo

しかし数本の早咲き桜はとてもきれいに咲いていたので、写真撮影に夢中になっている利用者さんもいらっしゃいました。途中、花見団子を食べながら休憩をし、公園を後にしました。

photo

事業所に戻りお昼の時間です。メニューは利用者さんとスタッフが愛情をこめて作ったカレーとチキンナゲットです。たくさん歩いてお腹ペコペコだったのか、何度もおかわりをする利用者さんもいらっしゃいました。

photo

食後は2チームに分かれてゲームを楽しみました。カードゲームやペットボトルキャップ積みゲームで盛り上がりました。久しぶりの外出で気持ちが晴れやかになり、春を感じられた1日になりました。

2021.3.30

テイクアウトでランチ&ボッチャを楽しもう!

photo

photo

2021.2.26
まだ外食するのが難しい中、お店のご飯を食べる事で少しでも心を満たして頂こうと、今回はテイクアウトで「中華料理39」と「ガスト」の料理を楽しむことにしました。メニューを見ながら「どれが美味しそうかな?」と迷いながら各自の好きな物を事前に選びました。「早く食べたいなぁ・・食べるのが楽しみだなぁ・・」と皆さんワクワクしている様子です。

photo

料理が届くと「あれも美味しそうだな~」と他の人の料理を見ながら美味しそうに食べられ、満足された様子でした。
休憩した後は、ボッチャゲームの開始です。4チームに分かれてトーナメント戦で行う事にしました。優勝賞品は「ドリンク又はドリンク相当額の食べ物が購入できる権」です。ルール説明を行い、いよいよスタート!初めは乗り気でなかった人もゲームが進んでくると楽しんでボールを投げられていました。日頃はあまり見られない笑顔でいる姿や、チームの仲間にアドバイスする姿が見られました。
ボッチャは何度も行っているので皆さん上達してきました。いつか体育館とボッチャボールセットをお借りして本格的にプレーしたいと思っています。

2021.3.17

クリスマス会&忘年会♪

photo

2020.12.25
12月のレクは忘年会を兼ねたクリスマス会を行いました。午前と午後の2回行われたビンゴゲームでは、職員が番号を読み上げると嬉しそうな声や残念そうな声が事業所内に響きました。

photo

今回はビンゴのルールにさらにゲーム性を取り入れました。ビンゴがそろうと釣りゲームをし、釣った魚の裏に書いてある番号の景品を受け取れる仕組みです。

photo

全員に注目されながらの釣りゲームでは緊張した顔もうかがえましたが、景品を手にした後は嬉しそうな笑顔も見せて下さいました。

photo

昼食ではお寿司・ピザ・唐揚げ・ポテトに加えデザートや飲み物をオーダーバイキング形式で提供させて頂き、全員お腹いっぱいに召し上がった様子でした。

photo

最後に一人ずつ感想を発表してくださいましたが、食事のことやゲームのことなど皆さんから高評価を頂き、職員一同嬉しく思いました。

photo

まだまだ大変な世の中ですが、2021年もアレイルの皆さんがレクを楽しみに日頃の作業が頑張れるような、様々な企画を考えていきたいと思います。

2021.1.15

話題の『ららぽーと東郷』でショッピングとランチを楽しみました♪

photo

2020.10.23
10月のレクはオープンした時から行きたくてウズウズしていた「ららぽーと東郷」へ出かけました。皆さん行く前から「何食べよう?」「どんな店があるかな?」とフロアマップを見ながら楽しみにしていました。

photo

到着早々、駐車場で渋滞したり、フードコートへ入る前に行列ができていたりと予想外の出来事がありましたが、何とか座る場所も確保でき、それぞれ前もってリサーチして考えていた昼食を食べました。

photo

食後はグループ行動と自由行動に分かれてお買い物をしたり、おやつに美味しいものを食べたりして過ごしました。皆さん時間が足りなかった様子で「また来たい!」という声が多く上がりました。

2020.11.2

『アレイル祭り第2弾❕』&『避難訓練』

photo

2020.9.18
8月のレクは緊急事態宣言が発令された為、中止になりました。待ちに待った9月のレクは前回大好評だったアレイル祭り第2弾!と避難訓練です。

photo

今回もコロナ感染対策として手洗いの徹底やパーテーションを設置しました。メニューはたこ焼き・焼きそば・たませんでしたが、できあがると同時にすぐ完食💦

photo

たませんは、今まで何度もイベント等で出店させて頂いているので利用者さんの方が作るのに慣れていて、次々と利用者さんから指示が飛び、作っているスタッフはタジタジでした(笑)

photo

今回も、利用者さん作の看板は大活躍でした‼

photo

photo

午後からの避難訓練は福祉体育館に行かせて頂きました。避難カードを使っての点呼の仕方や移動手段(徒歩・車)によって非常口が違う事をスタッフも利用者さんも確認しながら訓練を行いました。当日はとても暑かったので福祉体育館でアイスやジュースで一服してからアレイルへ戻りました。

2020.9.25

『アレイル祭り』でおもてなし!(^^)!

photo

2020.7.30
今回のレクは、地域のお祭りや花火大会が中止になり沈みがちな気持ちを盛り上げるために『アレイル祭り』を開催しました!日頃の感謝を込めてスタッフ全員で利用者さんをおもてなしさせていただきました。

photo

焼肉・フランクフルト・カレー・うどん・アイスクリーム・フルーツ・ドリンクを出店形式で提供しました。皆さん次は何を食べようか目を輝かせながら食べ物を選びお腹いっぱい食べて満足そうなご様子。

photo

利用者さんが作った『的あてゲーム』では、豪華優勝賞品の「図書カード」を狙い、皆さん真剣そのものです。近いところから高得点を狙い投げる人、ボーナスポイントが付く遠いところから投げる人など作戦を練りながらプレーされました。

photo

残念ながら優勝できなくても、2位以降もお菓子の盛り合わせなどの景品が盛りだくさんだったので皆さんに喜んでいただけました。

photo

このカフェ看板は、利用者さんが制作した大作です✨
この日が初披露で、あまりの完成度の高さに私たちスタッフはただただ感心するばかり!
素晴らしい出来栄えでアレイル祭りにいろどりをそえてくれました。

お祭り終了後には「来年もまたやってほしい!」とたくさんの声が上がり、皆さんに満足していただけて私たちスタッフも安心しました。

愛知県で再び緊急事態宣言が発令された為に、8月のレクは日にちも内容も再考中ですが利用者さんがレクの日を楽しみにお仕事を頑張れるような企画を計画したいと思っています。

2020.8.7

やっとおでかけ❕イオンでショッピングとランチを楽しみました♪

photo

2020.6.26
6月のレクは自粛規制もやっととかれたので「イオンモール大高」へ出かけました。久々のお出かけレクなので何日も前から「あと何日でイオン!」「イオンに行ったら○○食べる!」と楽しみにしていました。まずはグループ行動と自由行動の2グループに分かれて買い物を楽しみました。

photo

今回は残念ながらお昼の集合時間を守れなかった人もいましたが、待たせた人も待った人も団体行動で約束を守れないとどんな事が起きるかという事を、身をもって体験できたと思います。皆さんお待ちかねのランチは、フードコートで前もってリサーチし、それぞれ考えていた昼食を食べました。

photo

念願だったステーキを食べたり、デザートを何にしようか時間をかけて悩んだり、おうちの人へのお土産にドーナツを買ったりとランチタイムを満喫していました。
久々のお出かけレクは皆の顔も解放感にあふれていました。

2020.7.7

お好み焼きを作ろう❕ゲームを楽しもう❕

photo

2020.5.28
今月のレクはお好み焼きを作りました。今回も全員で手洗いの手順を確認し、各工程の担当を決めてから、机拭きと密を避ける工夫をして手洗いをしました。各グループ1玉ずつのキャベツ切りは予想以上に大変で交代しながら協力して切りました。材料を混ぜる時に他の人がボールを支える等、職員に促されずに手伝ってあげる人も増えました。

photo

順番に自分の分を焼いていき、お好み焼きが大きくてお皿に乗らない人は4つに切って重ねて乗っける工夫をし、できた人から食べていきました。全員の利用者さんから「おいしい!」の声が聞け、何回もおかわりをする人もいました。

photo

午後からは「マジックテープボールダーツ」と「じゃんけんぬいぐるみ争奪ゲーム」をしました。ダーツでは得点を競い合い、真ん中の的に当たる利用者さんも何人もいました。優勝者には景品としてささやかですが「好きな飲み物1本」が贈られました!

2020.6.5

ハンバーグ作りに挑戦❕

photo

2020.4.28
今月のレクはハンバーグとサラダを作りました。調理レクではいつも衛生面に気を付けて取り組んでいますが、今回は特に手洗いや机の消毒などは徹底的におこないました。調理レクはもう何度もおこなっているので役割分担もスムーズにいきました。

photo

調理場での就労経験がある利用者さんの玉ねぎのみじん切りの工夫した切り方には驚かされる場面もありました。ハンバーグの形成や空気抜きに苦戦しながらも個性的な形のものが完成!中には割れてバラバラになってしまったものもありましたが、味は好評でおかわりする人もいました。

photo

食後はトランプでババ抜きと黒ひげ危機一髪をしました。単純なゲームほど面白く(笑)歓声をあげて楽しむ場面もあり、親睦を深めたひと時となりました。今はなかなか皆さんの望む通りのレクはできませんが、健康第一にやれることの中から楽しい企画を見つけていきたいと思っています。

2020.5.11

春がやってきました🌸

photo

2020.3.26
春といえば桜のお花見です!今年は歩いて近くの三崎水辺公園に出かけました。お花見は三度目ですが今年も満開とはいかず、一本だけ咲いていたしだれ桜の近くでお弁当を広げました。

photo

日頃からお散歩したいと言っていた人達も、暑いくらいの日差しと気温に少しバテ気味でしたが噴水の上がる池まわりを一周してチラホラ咲きの桜を見学してきました。

photo

世の中が落ち着きを取り戻し、また車でお出かけしたりできる日がくることを利用者さんも私たちスタッフも心待ちにしています。

2019.4.2

ページTOPへ戻る △

お問い合わせ・ご質問はお気軽に
TEL.0562-38-70910562-38-7091
お問い合わせ・ご質問はお気軽に

メールでのお問い合わせはコチラ

ページTOPへ戻る △

HOMEアレイルの想い事業紹介ご利用案内採用情報はばたけアレイルオリジナル製品協力会社募集会社案内お問い合わせ