はばたけアレイル 

春がやってきました🌸

photo

2020.3.26
春といえば桜のお花見です!今年は歩いて近くの三崎水辺公園に出かけました。お花見は三度目ですが今年も満開とはいかず、一本だけ咲いていたしだれ桜の近くでお弁当を広げました。

photo

日頃からお散歩したいと言っていた人達も、暑いくらいの日差しと気温に少しバテ気味でしたが噴水の上がる池まわりを一周してチラホラ咲きの桜を見学してきました。

photo

世の中が落ち着きを取り戻し、また車でお出かけしたりできる日がくることを利用者さんも私たちスタッフも心待ちにしています。

2020.4.24

ヤクルト工場を見学してきました🚌

2020.2.20・2020.2.26 
以前から工場見学を希望されていた方のリクエストにお応えし、今回は2班に分かれて日進市にある「愛知ヤクルト工場」へ出かけました。ご両親が毎日ヤクルトを飲んでいる利用者さんは「ヤクルトの成分が身体のどこに役立つのかが知りたい!」と行く前から学習意欲満々です。

photo

photo

photo

まずは、スライドでヤクルトの開発者シロタ氏の努力や歴史の説明を受け、DVDでヤクルトの成分が身体にどのような働きをするかを勉強しました。

photo

次にガラス越しに工場内を見学させて頂くと、ラインでものすごく早いスピードで生産されている様子をモニターテレビのスーパースローで確認でき、利用者さんからは「おぉ!」という驚きの声があがりました。

photo

1時間ほどかけて見学し、スタッフに質問をしたり、ヤクルトの試飲やお土産を頂いて工場を後にしました。

photo

お昼ご飯は「サイゼリヤ」へ。食後にデザートを追加したり、何度もドリンクバーでおかわりしたり・・・ランチタイムを堪能しました。

2020.3.17

棒から手作り!ご当地おやつ“五平餅”を作ろう♪

photo

2019.1.27
1月のレクは「五平餅」作りでした。薄板を切って紙やすりで仕上げて串から手作りしました。
もち米を麺棒でつぶし、「落ちないかな?」と手作り串に真剣に巻き付けて形を整えてホットプレートで焼きました。

photo

くるみとゴマをすり鉢ですり、しょうゆ・みそ・砂糖を加えて作ったタレをぬって完成です。五平餅を初めて食べたという方もいたり、あまりのおいしさに「10,000点!」という高評価を叫ぶ声も聞こえました。

photo

食べた後はやっぱりスポーツ!今回で2回目の卓球大会です。サービスエースをねらってポーズを決めたり、台の角を狙ったり、気持ちはオリンピック選手です(笑)

photo

かと思えば、ルールを無視して2度打ちや、観客も協力して、ながーいラリーを楽しむ姿も見られました。もち米をつぶしたり、ゴマやクルミをすったり、卓球したり・・次の日に腕が筋肉痛にならないか心配な1日でした~💦

2020.3.8

クリスマス会&忘年会 

photo

2019.12.23
12月のレクはクリスマス会と忘年会を兼ねて様々な企画を計画しました。その日が来るまでクリスマス飾りを飾ったりビンゴゲームの景品を準備したり待ちきれない様子(^^♪

photo

そして当日、ビンゴもアレイルでは2回目の経験なので、みんな慣れた様子でスタッフの読み上げる数字をよく聞き、注目し慎重に当たった数字を折り曲げていきます。

photo

リーチ!ビンゴ!の声があがり、山積みの景品の前では少しでもいいものをゲットしようと悩みに悩んで時間がかかっていました・・(笑)

photo

そして念願のお食事タイム♪豪華な料理でお腹は満腹💛お腹にケーキの入る場所は残っているのかちょっと心配でした💦

photo

3チームに分かれて、ケーキ作りの開始です。生クリームを泡立てて塗って、フルーツをカットして飾り、チョコレート菓子などもトッピングしました。

photo

同じ材料を使っているのに3チームとも独創的なケーキに仕上がり、スタッフ一同びっくり!そんな芸術作品も「食べられるのか・・」という心配をよそにあっという間にお腹の中に消えていきました。

photo

「黒ひげ危機一髪」や「ジェンガ」などのゲームを楽しみ、お腹も心も満たされた一日となりました。今年も1年お疲れ様でした!来年もアレイルの皆さんが楽しくやりがいを感じて通って下さることを願っています。

2020.1.17

スポーツの秋?!食欲の秋?! 散歩して「はま寿司」に行こう♪

2019.11.19・2019.11.26 
少し紅葉が見られるようになった秋の日に、今回は2日に分けて「はま寿司」を目的地にお散歩レクリエーションに出かけました。回転寿司は初めての方もいてタッチパネルでの注文もドキドキな様子💦

photo

photo

photo

photo

お腹いっぱいになりながらも、ついつい他の人の注文したお寿司が食べたくなって追加注文・・・。帰りは近くの公園に寄って記念撮影!少しお疲れの様子も見られましたが、運動して食欲も満たされて「秋」を身体で感じられる1日でした。

やってきました!事業所対抗ボッチャ大会

photo

2019.11.16
今回も豊明福祉体育館で行われた「事業所対抗ボッチャ大会」に参加しました。事業所内でも練習してきた成果が果たせるでしょうか・・・?

photo

今回で3回目の参加という事もあって要領も覚え、相手チームのやり方を観察して作戦を練るという姿も見られました。皆さん、今回も勝つ気満々です!

photo

5チーム参加した中で1チームが見事に優勝✨残りの4チームも全チーム2位という好成績!ボッチャの技だけではなく、チームワークや戦術を考えるなど、大会に参加するたびに貴重な経験が増えていきます。

2020.1.13

ハロウィンスイーツ&ボッチャ&作品展

photo

2019.10.21
10月はハロウィンということで、ハロウィンホットケーキ作りに挑戦してみました。レクの企画を迷っていたスタッフに対して利用者さんからの発案です!

photo

ホットケーキの生地の中にレンチンしたカボチャをつぶして混ぜ込みます。まず自分で考えた絵をホットケーキ生地で描き、時間差でその上から生地を丸く流します。

photo

焼きあがったホットケーキに、お菓子や生クリーム、チョコレートソースをデコレーションします。

photo

カボチャのオバケ「ジャックオーランタン」の完成です!他にも星型や動物の絵を器用に描く利用者さんもいらっしゃいました。

photo

11月16日に行われるボッチャの大会に今回も参加させていただくので、ボッチャの練習をしました。過去2大会ともにアレイルから優勝チームが出ているので、もちろん今回も狙います!

photo

最後はひまわり作品展に出品させていただく色とりどりの手形をとりました。今回のレクは内容が盛りだくさんでした。今後も季節のイベントを取り入れながら、利用者さんと共に楽しいレクの企画を立てていきたいと思います。

2019.11.6

待ってました!バーベキュー♪

photo

2019.9.20
残暑厳しい中、アレイル9月レクの恒例となった「デジキューBBQテラス なるぱーく店」でのバーベキューも今年で3度目となりました。

photo

今まではスタッフがカットした材料を持ち込み、焼いて食べるだけのバーベキューでしたが、事業所内での調理レクの経験も積んできたので、材料のカットや配膳も利用者さんにお任せすることにしました。

photo

積極的に準備に取りかかり、役割分担も自分たちで決め、包丁担当の利用者さんからは「ネコの手だよっ!」という声が聞かれたのは、調理レクの成果だと実感しました。

photo

3種のお肉と目玉焼き乗せ焼きそばでお腹いっぱいになり、全員から「おいしかった!楽しかった!また来たい!」と好評を得ることができました。

photo

次回は食材決めから買い物までの準備も利用者さんにおまかせし、皆さんが楽しみにしているアレイルの恒例行事にしていけたらと思っています。

photo


童心に戻って滑り台!
滑り台が高温で「アッチッチッ💦」が感想でした(笑)

2019.9.25

海へお出かけしよう♪

photo

2019.8.16
台風が通過してくれるかドキドキしましたが、海へのお出かけレクは曇り空で出発し、海へ到着した頃には暑すぎるぐらいの晴天でした。まずはえびせんべいの里に行きました。

photo

「お昼ご飯があるから試食はほどほどに!」とお伝えはしましたが無理ですね💦みなさんムシャムシャ試食を楽しみました(笑) その後、野間の灯台へ寄り、それぞれの願いを込めて愛の鐘を鳴らしました。

photo

少し時間があったので、波打ち際まで海を見に行く方達もいました。次は皆さんお待ちかねのマルハリゾートでのランチビュッフェです!

photo

スタッフからの説明を聞き終わるやいなや、一目散にお目当ての料理に向かい、お皿はみるみる山盛り状態でした(笑)

photo

お腹いっぱいでバスに乗り込み、「もう夕飯は食べれない・・」と言いながらも「また来年も海にお出かけして食べ放題がいい!」という言葉には笑いがおきました。

photo

えびせんべいの里での試食でも、ランチビュッフェでも事前の注意事項を守り、他のお客様の迷惑になる様な行動をする方が一人もいなかった事がスタッフとしてはとても嬉しい出来事でした✨

プライムツリー赤池へレッツゴー!

photo

2019.7.26
「タピオカ飲みたい」「まだ行ったことがないので行ってみたい」というリクエストにお応えしてプライムツリー赤池に行ってきました!

photo

今回もグループ行動と自由行動に分かれましたが、ここに初めて行く方が多かった為か、グループ行動を選んだ方が多かったです。ペットショップの昆虫くじでは、オオクワガタのペアが大当たりする利用者さんもいました!

photo

夏休み中ということもあり、店内は家族連れのお客さんで少し混雑していましたが、みなさんそれぞれ買いたいものを買い、おいしいランチを食べ、大満足の様子でした。

2019.8.23

焼きそば作り&テーブルゲーム!

photo

2019.6.25
今回のお料理レクは「目玉焼き付きソース焼きそば&塩焼きそば」作りです。

photo

おかげさまでアレイルも大所帯となり、ホットプレート3台で2回ずつ焼いて22名分を作りました。

photo

お肉・キャベツ・ピーマン・玉ねぎが入った具だくさんの焼きそばです。包丁を使ったり手でちぎったりして準備しました。

photo

大量の焼きそばを作るのには時間がかかりましたが、完成してから食べ終わるのはあっという間でした。全員2種類の焼きそばを食べることができ、大満足の様子でした。

photo

食後は、作業台をくっつけて台を作り、段ボールでネットを作り、卓球をしました。卓球経験のある人はサーブスタイルもかっこよく決まっており、ラリーも続きました。

photo

もう一つの台ではネットは作らず、風船を手で打ち合い、落さないようにする「風船卓球」をしました。食後のスポーツをみんな笑顔で参加して下さいました。

2019.7.10

各種手当の支給についてのお知らせ

2019.7.3
8月利用分から利用者さんに「精勤手当」「皆勤手当」「昼食手当」を支給することになりました。
今後もアレイルは利用者さんの就労意欲を高める為にも工賃向上に向けて取り組んでまいります。
各種手当について、お気軽にお問い合わせください。服部(0562-38-7091)

2019.7.3

今年も事業所対抗ボッチャ大会に参戦❕

photo

2019.6.15
今年度も豊明福祉体育館で行われた「事業所対抗ボッチャ大会」に参加しました。土曜日にも関わらず利用者さんとご家族総勢25名、7チームが大会に参加しました。

photo

昨年度、アレイルから優勝チームが出ているので「今年度も!」とみなさん気合は十分。そしてなんと!今回も1チームが優勝することができました✨

photo

「次も優勝するんじゃない?!」と早くも自信に満ちた声が聞こえました。参加して頂いたご家族の皆様、ありがとうございました。

イオンモール東浦でショッピング&ランチ(^^♪

photo

2019.5.28
館内をリニューアルしたので利用者さんが迷子にならないか少し心配でしたが、前回のイオン大高での自由行動が成功したので今回も自由行動を取り入れてみました。

photo

今回は残念ながら、時間や決まりを守れなかった事案が発生しましたが、「どうしてそうなったか?」という事を利用者さんも我々スタッフも学べる良い機会になりました。

photo

事故もなく、皆さんがショッピングとランチを楽しめてよい1日となりました。最近ではレクのリクエストの1位がカラオケからショッピングに変わりました。次はどこに行こうかな?

カレーライスを作ろう❕

photo

2019.4.25
2グループに分かれて、皆さんで役割担当を決めて頂き、クッキングスタート!約30皿分のカレーの野菜量は思った以上に多く、切るのも炒めるのも皆さん苦戦していましたが、2グループともおいしいカレーが完成しました。

photo

各グループのカレーを食べ比べたり、ミックスしたり「おかわり」する人が続出で「絶対に余る💦」というスタッフの予想に反して完食でした。食後は事業所内でボッチャをしました。(写真がなくてすみません・・)

photo

ボッチャのボールは利用者さんの手作りだったので、大きさも形も様々でしたが。好みのボールを選び、楽しみながらも真剣にボッチャに取り組んでいました。

2019.6.27

洲原公園でお花見❓❕ 食事会❓❕

photo

2019.3.27
昨年のお花見は、桜が散った後だったので、今年はその反省をいかして・・・と計画を立てたらフライング💦まだほとんど咲いていませんでしたが、昨年とは違い露店は出ていたので一安心。

photo

早く食べたい気持ちをおさえてまずは園内を散歩。洲原神社まで歩きました。神社には開花している木も見つけました!

photo

散歩から戻るや否や「お腹すいた~」というご要望にお応えして、早めの昼食タイム。食べては露店を物色し「もうちょっと食べようかな~」と言いながら追加購入したり・・。

photo

他の利用者さんが食べている物を見て「美味しそうだね!僕も買おうかな~」と更に追加購入。まさに「花より団子」・・・皆さん昼食を存分に楽しんでいました(笑)

photo

長いモグモグタイムの後は運動タイム!フリスビー&バドミントン大会を行いました。当日は暑いぐらいの気温だったので軽く汗をかきながら食後の良い運動になりました。

photo

遊び疲れ?満腹?のせいか帰りの車中ではお昼寝タイムでした(-_-)zzz来年こそは満開の桜の下でお花見したいです!!!!

2019.4.2

ページTOPへ戻る △

お問い合わせ・ご質問はお気軽に
TEL.0562-38-70910562-38-7091
お問い合わせ・ご質問はお気軽に

メールでのお問い合わせはコチラ

ページTOPへ戻る △

HOMEアレイルの想い事業紹介ご利用案内採用情報はばたけアレイルオリジナル製品協力会社募集会社案内お問い合わせ