はばたけアレイル 

ひまわり作品展🌻

photo

photo

2019.3.1~3.3
今年もひまわり作品展に出展しました。モザイクアートのテーマは「四季 春夏秋冬」。アレイルはさくらの木で春を担当しました。みなさん、花や動物や乗り物など、いろいろな絵を描きました。個人では4人が出展されました。

2019.3.14

久しぶりのカラオケ~♪

photo

2019.2.27
今回のレクは久しぶりにカラオケに行ってきました🎤初の「カラオケCLUB DAM」さんです。
少し春めいて暖かくなってきたので、アレイルから歩いて出かけてみました。

photo

カラオケレクに初めて参加される利用者さんが多かったためか、始めは恥ずかしくて歌わずにいた方たちも最終的には何曲も歌って、みんなで歌と食事を楽しみました。

photo

心もお腹も満たされて、少々お疲れ気味なのか帰りの足取りはゆっくりでしたが、「また来たい!」「楽しかった!」「食事もおいしかった」とうれしい感想が聞けました。

2019.3.8

生きがい 働きがい

photo

2019.2
ある女性利用者さんのお母様から「娘にも恋愛をして将来は結婚して欲しい」という思いを伺いました。「あの人に会いたいという恋愛感情でもあると毎日楽しく過ごせると思うんだけどねぇ・・」とお母様。わかります!恋愛パワーは絶大です(笑)
働く理由や明日への活力って大事ですよね。恋愛でも貯金でもなんでも良いので生きがい・働きがいを持って皆さんに働き暮らしてほしいと思います。
写真はアレイルの皆さんの「今年の目標」です!

2019.2.21

イオン大高で自由行動に挑戦!

photo

2019.1.30
総勢25名でイオン大高に行ってきました。今回は「自由行動」を取り入れてみました!事前にフロアマップをお渡しし、自由行動を希望した利用者さんには自分で行動経路を決めて頂きました。

photo

お金を使い過ぎないかな・・迷子にならないかな・・とスタッフは内心ドキドキしながら店内の見回りをしていましたが、そんな心配をよそにみなさんイキイキと買い物を楽しんでいました。「12:00にフードコートのスタバ前に集合する」という決まりも、全員が守れました。

photo

今回のレクは、行動の計画を立てる、予算内で買い物をする、時間を把握しながら行動するなどなど生活していく上で大切な要素がたくさんつまっていました。今後もレクを通じて社会生活に必要なスキルが身につくような活動を提供したいと思っています。

2019.2.15

事業所対抗ボッチャ大会✨

photo

2018.12.26
豊明市福祉体育館で行われた「事業所対抗ボッチャ大会」に参加しました。「ボッチャの大会にみんなで参加します!」と皆さんにお知らせした時は正直なところ「え~体育館シューズも無いし~」というような感じであまり乗り気では無い雰囲気がただよっていました。

photo

ほとんど全員が「ボッチャ」というスポーツ自体も知りません。まずは練習です。ねらった球に向けて球を転がす(又は投げる)という単純な動作です。皆さんに案外うまくいったので笑顔が出始めました。

photo

3人1組でアレイルからは8チームが大会にエントリーしました。試合が始まると、みなさん真剣そのもの。「もう少し右!」など応援にも力が入ります。多くのチームが勝ち進みました。

photo

そして、なんとそのうちの1チームが決勝に進みました。決勝のゲームは応援側もドキドキ。1投ごとに皆でコースや力加減を考えながらアドバイスをします。お相手は一般参加のチームでなかなかの強敵です。

photo

結果は見事 優勝!!!! みなさん自分の事のように喜びます。優勝賞品はお菓子の詰め合わせが2つも!そして、参加者全員にお菓子も頂けました。

photo

最初はあんなに乗り気じゃなかった皆さんから「またやりたいね」「次も参加しよう」「楽しかったね」と次々と嬉しい言葉が聞けました。今回の大会に参加させて頂き、「みんなで協力する。みんなで楽しむ。」という大切な経験ができました。

2019.1.8

クリスマス会🎄🎂

photo

2018.12.21
皆さんが楽しみにしていたクリスマス会!まずは3グループに分かれてケーキを作りました。途中で「おいし~」という声が聞こえたので驚いて見てみると出来上がった生クリームを味見していました(^^;

photo

綺麗に生クリームを塗る事は難しかったみたいですが、グループで協力して上手にデコレーションしていました。絞り袋で生クリームを出す工程でプロ並みの技を披露された方もいらっしゃいました。

photo

調理レクによって共同作業はかなり慣れてきた様子。自然とグループにはリーダーシップをとって下さる方がいて、リーダーの「次は○○さんやってみる?」などの声かけにより全員が作業に取り組めていました。

photo

生クリームをチョコレート味にしたグループや、高さにこだわってデコレーションをしたグループなど芸術的で豪華なケーキが完成しました!切るのがもったいないほど、上手な出来栄えでした。

photo

昨日のグループワークで聴覚障害のある利用者さんとコミュニケーションをとるために「手話を学びたい」という意見があがりました。なので早速「赤鼻のトナカイ」を手話付きで歌いました。「サンタ」の手話が長いひげと荷物をかつぐ表現だと知り、利用者さんから「なるほど~」と声が上がりました。

photo

最後はビンゴ大会!利用者さんが持ち寄ったプレゼントにプラスしてスタッフからのプレゼントや橋崎社長からのプレゼントも加わり、一人3~4個のプレゼントが手に渡りました。一番気に入ったプレゼントを持って写真撮影。「プレゼントを開ける時にワクワクして楽しかった」という声が聞けて私たちスタッフもとても嬉しかったです。

グループワークに挑戦!

photo

2018.12.20
アレイルの利用者さんがどんどん増えてきました。人が増えてくると人間関係のトラブルもやはり出てきます。まだまだお互いを知らない利用者さんにまずは自分の事を知ってもらう、そして相手の事も知る。そんな機会を作れればと思い「グループワーク」に挑戦してみました。

photo

テーマは「アレイルでやりたい事」。お仕事・レク・チャレンジ活動などでやってみたいことを考えてもらいました。自分の思いを伝えること、司会をすること、発表すること、どれも皆さん緊張したみたいですがスタッフが予想していた以上に活発に話し合いがなされていました。「○○さんの事が初めてわかりました」「緊張したけど良い経験になったので定期的にやりたい」などの意見が出て、初の試みは大成功でした。

2018.12.21

愛知牧場に行ってきました♪

photo

photo

2018.11.16
行き先アンケートで一番希望者の多かった愛知牧場に行ってきました!いろんな動物に触れたりエサやり体験をしたり、お花畑の迷路に行ったりして楽しみました。馬に乗りたい!と名乗り出た4人は実際に乗る順番になると緊張してガチガチでした(笑)最後は美味しいアイスクリームを食べて大満足!12月は今年最後のレクです。次はどこ?何する?と皆さんワクワクです(^^)

2018.11.26

具だくさん豚汁&おにぎり🍙

photo

photo

2018.10.26
まずは、2チームに分かれて豚汁作り。ごぼうのささがき、かたい根菜を切る、味噌をとく・・などなど利用者さんにとっては初めての経験が多かったみたいで、調理レク史上初めて「大変だね・・」という声が聞こえました。両チームの豚汁を食べ比べしましたが、どちらもとてもおいしかったです。おにぎりの具材はダントツの人気でツナマヨに決定。自分で頑張って握りました!

お待ちかね!!!バーベキュー♪

photo

2018.9.21
皆さんが今か今かと楽しみにしていたバーベキューに行ってきました。夏前ごろから「バーベキューいつ行く?」という声が聞こえ始め、涼しくなってきたのでやっとバーベキューに行くことができました。スタッフが声をかけなくても自然と役割分担をしている姿が見られました。

photo

以前は外出レクは希望者のみで、事業所に残って作業をされている利用者の方達もいらっしゃいましたが、今ではほぼ全員が参加して下さっています。利用者さんが「○○さんも行こうよ」と声をかけて「じゃあ、ちょっと行ってみようかな」と応じる。こんな関係性が出来上がった結果だと思います。

アロマ消臭スプレーとオリジナルパフェを作ろう!

photo

2018.8.24
3人の先生をお招きして、アロマ消臭スプレーを作りました。まずは軽く手の運動をしてからスタート!

photo

5種類のアロマオイルの中から2種類のオイルを選んでブレンドします。どれもいい匂いで皆さん、何度も嗅いで慎重に選びます。

photo

アロマ消臭スプレーが完成した後は、お待ちかねのパフェ作り♪バニラアイスに好きなフルーツやお菓子をトッピングして自分流のパフェを作って食べました。お代わり希望者が続出で業務用アイスはすぐに空っぽになりました(;^_^A

2018.10.29

名古屋市科学館~極寒ラボ?放電ラボ?~

photo

2018.7.20 名古屋市科学館へ行ってきました。まずは、120万ボルトの放電による電気エネルギーを体感できる「放電ラボ」とマイナス30℃の極低温空間で極地を疑似体験できる「極寒ラボ」の2チームに分かれました。当日もうだるような暑さでしたが、さすがにマイナス30℃の世界は「さむい~!」という声があがっていました。

photo

各ラボを体感した後に昼食をとり、お土産を見たり、展示物を見たりして次はプラネタリウムへGO!左右にクルクル動き、自然に背もたれが倒れるプラネタリウムのシートに始まる前から皆さん興奮していました(^▽^;)

photo

星空に癒された人、迫力に圧倒された人、食後の快適な空間にお昼寝出来た人、見上げ過ぎて首が疲れた人など・・プラネタリウムの感想は様々でした。大きな名古屋市科学館のごく一部の展示にしか触れることが出来なかったために「時間が足りなかった」という声も聞かれましたが、皆さん楽しかったみたいで何よりです(^^♪

2018.7.26

七夕飾り

photo

2018.7.6
「もうすぐ七夕だね~願い事は何にしようかな」という声が利用者さん同士の会話の中で聞こえてきたので、急きょ七夕飾りをみんなで作る事にしました(^▽^;)
と言っても、急に笹を用意できるわけもなく、壁飾り方式にしてみました~。
みんなの願い事が叶いますように・・・。

2018.7.12

デラックスたません作り

photo

photo

2018.6.15
今回は、中身を豪華にした「デラックスたません✨」作りに挑戦しました!中身は2種類で「焼きそば入りたません」と「チーズベーコン入りたません」。食べ終わった後で皆さんに感想を聞いてみたところ圧倒的に「焼きそば入りたません」が人気でした。暑くなってきたので次は冷たいデザート作り・・・かな?

手作りシリーズ第3弾!✨アレイルの看板✨

photo

2018.6.初旬
今回の手作りシリーズは超大作!ついにアレイルの看板が完成しました(^O^)/もちろん今回も企画から設置まで利用者さん達だけで行いました。皆さんが力を合わせると、こんなにも素敵で立派な作品が出来上がるんですね。感動です(T_T)

2018.7.5

念願の名古屋港水族館<゜)))彡

photo

2018.5.18
「名古屋港水族館に行きたい!」とい利用者さんからのリクエストにやっとこたえる事が出来ました!

photo

イワシトルネードやイルカショーに皆さん大満足でしたが、お土産を買ったりガチャガチャをしたりする場面を一番楽しんでいたかもしれません(^▽^;)2列に並んで歩くという決まりで行動しましたが、見る事に夢中になっている

photo

仲間に「行くよ~」とか「後ろが付いてきてませ~ん」等の声が聞けて、団体で行動する時の役割を皆さんそれぞれが自然に見つけている様子が伺えました。

あなたの夢を応援します‼

photo

photo

2018年4月某日
「将来はミシンを使ったお仕事がしたい!」「自分のギター演奏にあわせてみんなが歌ってほしいな!」という二人の目標や願いを応援中です(^^♪

手作りシリーズ第3弾は・・な~んだ?

photo

現在進行中!
「手作りポスト」「傘&杖立て」に続く第3弾。かなり大がかりな作品ですが着々と完成に近づいてきました。

photo

今回も利用者さん達だけで考えて、ほぼ全員がこの作業に携わって作成しています。

photo

完成は6月初旬を予定しています。お楽しみに!

2018.5.25

手作りシリーズ第2弾!✨傘&杖立て✨

photo

2018.4.10
手作りポストに引き続き「傘&杖立て」が完成しました。なんという完成度!

photo

今回も設計から完成までスタッフは一切お手伝いする事なく、利用者さん達の力だけで出来上がりました。

photo

傘立てを作り始めたと思ったら「傘&杖立て」になっていました。利用者さん達の思いやりがつまった素敵な作品です。

今月はラッキー♪ホットケーキ!

photo

2018.4.13
お花見レクが雨で中止になった場合に用意していたホットケーキの材料。「あのホットケーキいつ食べるの?」とアレイル内がざわざわし始めたので今月は特別に2回目のレク!

photo

とは言え、お請けしている作業も進めて行かなくてはいけない状況だったので「作ってくれる人~?」の声掛けに対して「はーい!」と言って下さった利用者さん達に作って頂き、他の利用者さん達は食べる担当に決定しました。

photo

こんなかわいいミッキーマウス型のホットケーキも完成しましたよ。ホットケーキ作りに立候補して下さっただけあってさすがの腕前でした!とっても美味しかったです。

お花見・・・?!からのゲーム大会

photo

2018.4.6
今年は桜が早く咲きましたね~。洲原公園でお花見を予定していましたが桜は・・。出店は・・。(唯一やっていた出店で早速買う皆さん)刈谷市の観光協会に問い合わせたら亀城公園なら出店が出てるかも

photo

という事で急きょ亀城公園へゴー!出店はぼちぼちやっていたので、なんとかお昼ご飯にありつけました(;^ω^)シャボン玉で遊んだり公園内を散策しながら、公園内でまだ咲いている桜の木を発見!

photo

すかさず集合写真を撮りました。急な場所変更でしたが、池に亀がいたり公園内に孔雀がいたりと、楽しく過ごせました。

photo

photo

アレイルに戻りまだ少し時間が残っていたのでチームに分かれて「黒ひげ危機一髪&輪投げ大会」を開催!1日中楽しめた様子で本当に良かったです。

2018.4.26

お好み焼き作り!(^^)!

photo

2018年3月16日
久々の事業所内レクは「お好み焼き作り」でした。

photo

3チームに分かれ、全員で協力し合いながら作りました。足りるか心配しながら開始しましたが、お腹一杯になるほどたくさん作れました。

photo

調理レクは利用者さん全員から満足度の高い感想を聞く事が出来るので回数を増やしていきたいなぁと思っています。

アレイルのポストが完成しました‼

photo

2018年3月6日
移転先にアレイルのポストがなく、今まではスタッフの準備した段ボールのポストで何とかごまかしてきました。(^▽^;)

photo

「木で作ればいいんじゃない?」という利用者さんの提案から始まり、元大工の利用者さんを中心にして作成が始まりました。

photo

設計から設置まで、全て利用者さん達だけの力でこんな素敵なポストが完成しました✨現在、第二弾のある物を作成中で~す。

カラオケ~♪

photo

2018年2月23日
レクで行きたい所アンケート不動のナンバーワンのカラオケです。「みんなでカラオケをすること」に慣れてきたので、以前みたいに1人で数曲続けて入れてしまうという様な事は一切なくなりました。

雪だるま作ろっ!

photo

2018年1月26日
今年はこの地方も雪がよく降りましたね~。作業開始前に利用者さんと雪だるまを作りました!

ランチ&ショッピング

photo

2018年1月26日
前日からの雪で行けるか心配でしたが、道路の雪も溶けたので「みよしアイモール」にランチ&ショッピングへ出かけました。

photo

目的別に3グループに分かれて、ショッピングをしたり、ゆっくりお茶を飲みながらお話したりして楽しみました。

photo

歩き疲れてしまうほど、みよしアイモールを堪能しました。

忘年会ヾ(≧▽≦)ノ

photo

photo

2017年12月15日
アレイルの忘年会!相変わらず、利用者さんは食べ過ぎスタッフは飲み過ぎ・・・。

ひまわり作品展

photo

2017年12月7日~10日
今年も、ひまわり作品展に出展しました。

photo

自分たちが描いた絵がモザイクアートの一部となっているのを見つけるのは嬉しく、「あっ!あった!」」と喜びの声が聞こえました。

photo

BIG羽子板は来場者から「わぁキレイ」という声を直接聞く事ができ、作成に携わった利用者さんも嬉しそうでした。

またまた移転しました。

2017年12月1日
またまたアレイルが移転しました。新住所は豊明市西川町島原9-7です。車検のコバックさんと葬儀会館ティアさんの駐車場の間にある建物の1階です。

photo

photo

軽トラ市に初出店!

photo

photo

2017年11月29日
桜ヶ丘公園で開催された軽トラ市で自主製品を販売しました。途中で雨が降ってきてしまいましたが、思った以上にお買い上げいただけました。

「八丁味噌の郷」に社会見学

photo

2017年11月21日
岡崎にある「八丁味噌の郷」に行ってきました。名古屋名物赤味噌の歴史はとても古く、全て手作業で作られていた当時の話に真剣に耳を傾けて聞いていました。

photo

味噌蔵はNHKの朝ドラ「純情きらり」の撮影で実際に使われたそうです。スゴイ!見学の最後には試食・お土産まで頂いて・・・ニンマリ(^-^)

photo

隣接しているお店でお味噌料理を堪能し、楽しい時間を過ごしました。

豊明ファームイベントにてたませんの販売

photo

2017年11月17日
わーくはぴねす農園 豊明ファームで行われたイベントでたませんを販売させて頂きました。たませんはアレイルのレクでも作った事があったので、利用者さんたちはプロ並みの腕前でした!

photo

販売の間に他のブースの食べ物を頂いたり、ビンゴ大会まで参加させて頂きました。

photo

接客の勉強にもなり、イベント自体もとても楽しめて、有意義な時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました!

2018.03.26

ページTOPへ戻る △

お問い合わせ・ご質問はお気軽に
TEL.0562-38-70910562-38-7091
お問い合わせ・ご質問はお気軽に

メールでのお問い合わせはコチラ

ページTOPへ戻る △

はばたけアレイル
アーカイブ

HOMEアレイルの想い事業紹介ご利用案内採用情報はばたけアレイルオリジナル製品協力会社募集会社案内お問い合わせ