はばたけアレイル

こちらのページでは、「アレイルからのお知らせ」や「レクリエーション・行事」などのレポートを掲載しております。

季節を感じながらお散歩してランチを食べに行こう♪

photo

2017.11.7
11月とは思えないほどのポカポカ陽気の中、お散歩しながら喫茶店「久音」さんにランチを食べに行きました。大蔵池公園の木々は紅葉しており、季節を感じる事が出来ました。行きはまだ皆さんお元気で、腹ごしらえにはちょうど良いお散歩でした。

photo

サンドイッチやパスタに加え、デザートを食べた方もおり(笑)満腹で帰りのお散歩スタート!池にいた珍しい鳥を「白鳥かな?アヒルにしては足が細いね」等と楽しく会話をしながら「足つぼロード」へ。平気で一周できる方も数歩でリタイアされる方もいました。

photo

心臓破りの上り坂で散歩はフィニッシュを迎えましたが、男性陣はスタスタ歩き、女性陣はスローペースで頑張って歩ききりました!「来月のレクは忘年会だ~」と次のレクリエーション活動も楽しみにして下さる声に嬉しくなりました。

刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました

photo

2017.10.20 & 2017.10.27
2チームに分かれて刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。楽しみにしていたレク活動。何を食べよう?家族にお土産買おう!と皆さん張りきって出かけました。

photo

美味しそうなメニューの中から迷いながら選び、昼食後はえびせんべいの里・お土産売り場を見学しました。

photo

ちょっぴりお天気は悪かったけど足湯も楽しめました!

2017.11.9

ちょうどいい気候になったから みんなでバーベキューしよう♪

photo

2017.9.29
デジキューBBQテラス なるぱーく店へA型B型合同でバーベキューしにいきました。利用者さんからの「みんなでバーベキューしたいなぁ」という声を実現しました。作業中はあまり関わる機会が少ないA型とB型の利用者さん同士が声をかけあって食材を焼く姿や、「焼きそばおかわりあるよ~」と皆さんに向けて声をかける姿が見られました。

photo

「とても楽しかったです」「またバーベキューしたいです」という感想を利用者さんから聞くことができ、スタッフ一同うれしい気持ちになりました。これからも、アレイルでは利用者さんからのご希望やご意見を取り入れられる様なレクリエーション活動や創作活動を企画していきたいと思っています。

2017.10.14

またまた・・JOYJOYでカラオケ&ランチ♪

photo

photo

2019.8.25
レクリクエスト不動の人気ナンバーワン!カラオケに行ってきました。カラオケに行くのが初めての方、選曲リモコンがタッチパネル(デンモク)になっている事を初めて知ったカラオケお久しぶりの方を含む総勢12名で楽しんできました♪

2017.9.7

玉せん作り!(^^)!

photo

2017.7.25
今回のレクリエーション活動は玉せん作りでした!油をひく人・卵を割る人・アルミホイルを準備する人・・などなど、工程を細かく分けて全員で分担しました。

photo

アレイル特製の玉せんはとろけるチーズ入り!ボリュームのあるとっても美味しい玉せんが完成しました~✨

photo

A型のご利用さんの分も作って下さったので、予想外のおやつに大喜び(^O^) スタッフもおいしくいただきました♪

2017.8.1

皆様への販売を開始しました✨

photo

2017.7.5
「飾り羽子板」・かわいいサイズの「お守り羽子板」の販売を開始しました。
お電話、FAX、メールでのご注文はもちろんのこと、アレイル内に販売コーナーも設けましたのでぜひお立ち寄り下さい。

photo

新しく登場した「お守り羽子板」には「健康長寿」「交通安全」「開運招福」の3種類があり、飾りは「姫」「童」「兜」「忍者」がございます。ご用途に合わせて熨斗や千社札等もお付けしますのでお申し付けください。

photo

ご注文の申込書をご入り用の方はご連絡頂ければすぐにご用意させて頂きます。
TEL:0562-38-7091
FAX:0562-38-7092
E-MAIL:info@aleile.net
皆様からのご注文お待ちしております!

愛知県観光協会様へ納品させて頂きました

2017.6.29
全国障害者芸術・文化祭あいち大会 ノベルティコンペティションの審査員に愛知県観光協会の河村専務がいらっしゃった事がご縁で、愛知県観光協会さんが海外へ愛知県のプレゼンに行かれる際にお渡しする手土産としてアレイルの「飾り羽子板」をご利用頂ける事になりました。海外のメディア関係や旅行会社にお渡しするそうなので、これをきかっけに愛知県が!豊明が!アレイルの「飾り羽子板」が!海外の方々に知って頂けることを祈っています。

photo

photo

2017.7.5

JOYJOYでカラオケ♪&ランチ🍴

photo

2017.6.15
JOYJOYさんにランチ&カラオケをしに行ってきました。今回はパーティールームを使わせて頂いたのでまずは部屋の大きさと画面の大きさに皆さんびっくり!

photo

「まずはランチ!」「とりあえず歌う!」という感じで皆さんそれぞれ楽しんでいました。他の人が歌った後は必ず拍手をし、「上手だね」「よくそんな高い声が出るね」などと自然に声を掛け合う皆さんの姿を見て、レク活動って大事だなぁとしみじみ感じました。

photo

今回は2時間半とたっぷり時間があったので、ゆっくり食事をしながらたくさん歌うことができ、「次のレクもカラオケがいいなぁ」という声が帰りの車中で聞けるほど、皆さん大満足な様子でした(^^♪

2017.6.22

なるぱーくへランチ&ショッピング

2017.5.25
到着してまずは「サイゼリア」でランチ!ハンバーグやパスタをおいしくいただきました!(^^)!その後は、駄菓子屋さん→ゲームセンター→セリア→再びゲームセンター(^^;) UFOキャッチャーでどうしても景品をゲットしたくて・・・(笑)無事にお目当てのぬいぐるみをゲットする事ができました✨

photo

photo

2017.5.30

散歩しながら昼食を食べに行こう!

photo

photo

2017.4.21
喫茶店「オレンジハウス」さんに歩いて昼食を食べに行きました。どのメニューもボリュームがあり、帰り道は「あ~お腹いっぱい!」と言いながら歩く利用者さんも(^_^;)少し天気が心配でしたが、雨に降られることなくお散歩できました。

2017.4.21

コメ兵の石原社長が来社されました

photo

2017.4.10
株式会社コメ兵の石原社長と山内経営企画部長が来社され、作業を見学して頂きました。
実際に「飾り羽子板」を制作している様子をご覧になり、細かい作業に「すごいなぁ」と感動の声を頂きました✨

photo

また、本日やっと200個の「飾り羽子板」をコメ兵さんに納めることができました。早速、コメ兵さんに来店された外国人観光客のお客様にアレイルの「飾り羽子板」が配られるそうです!

photo

どんな反応を頂けるのかドキドキしますが、アレイルの皆で作った「飾り羽子板が」海外に渡ると思うとしみじみ感動です(T_T)

2017.4.13

ホームページをリニューアルしました

アレイルのホームページご覧いただき、ありがとうございます。
この度、ホームページをリニューアルオープンしました✨
より見やすく、皆様のお役に立つ情報を発信していきます。

これからもアレイルをよろしくお願いします。

photo

ひまわり作品展 物販

2017.2.25
2/23~2/25に行われた、ひまわり作品展にはアレイルの利用者さんも出展し、最終日には物販も行いました。「飾り羽子板」に加えて、ガーデン雑貨やルームプレートなどの「オリジナル雑貨」の販売も初めて行いました。

photo

あいち豊明ファーム 開園式

2017.1.24
わーくはぴねす農園 あいち豊明ファーム開園式の来場者記念品としてアレイルの「飾り羽子板」を使って頂きました。ありがとうございました。

photo

photo

書初め

photo

2017.1.6
A型・B型合同で書初めを行いました。2017年の目標や好きな言葉を皆さんに書いてもらいました。

アレイル忘年会(^^)/

2016.12.22
「楽宴」さんで忘年会を行いました!
利用者さんは食べて食べて、スタッフは飲んで飲んで(笑)1年を締めくくりました。

photo

おやつ作り

photo

photo

2016.12.16
A型・B型合同でホットケーキを作りました。トッピングも豪華で盛り付けも上手にできました!

全国障害者芸術・文化祭あいち大会 ノベルティコンペティション

2016.12.11
全国障害者芸術・文化祭あいち大会のノベルティコンペティションに「飾り羽子板」を出品し、国際デザインセンターでプレゼンを行いました。利用者さんもスタッフもかなーり緊張しましたが、見事「最優秀作品」に選ばれました✨これをきっかけにアレイルでは自主製品の製作が始まりました。

photo

photo

ショッピングモールに行こう!

photo

photo

2016.11.29
B型のレク活動で、イオンモール大高に行き、昼食を食べたりゲームセンターでクレーンゲームをしたりして、楽しみました(*^▽^*)

コカ・コーラ工場見学

2016.10.20
B型のレク活動で東海市にあるコカ・コーラ工場へ工場見学に行ってきました。
タッチパネル式のデジタル販売機で好きな飲み物を選べたり、新発売のコーヒーや缶バッチのお土産がもらえたりと、盛りだくさんの工場見学でした。

photo

中川町内会・豊明福祉会合同秋まつり出店 

photo

2016.10.16
メイツさんからお声をかけて頂き、秋まつりに出店させて頂きました。
アレイルはあげもちとナゲットを販売し、おかげさまで完売しました!
利用者さんがボランティアで調理したり販売したりと大活躍でした。

海に行ってきましたー(^^)/

photo

photo

2016.8.16
A型・B型合同で南知多町の海に行っておいしいご飯を食べてきました。
青い空と広い海に思わずスタッフもたそがれてしまいました^m^

お昼ご飯を作ろう!

photo

2016.8.10
A型・B型合同でお昼ご飯に焼きそばを作りました。
ソース焼きそばと塩焼きそば。両方ともおいしかったぁ!(^^)!

photo

    ソース焼きそば

photo

    塩焼きそば

カフェやカラオケにも行ってまーす(^^♪

photo

photo

今まで、マーメイドカフェさん・むぎの花さん・コメダ珈琲さん・大府市のライムさんへ車で行ったり、お散歩しながら行ったりしています。
カラオケもJOYJOYさんに2回行っています。

これからも利用者さんが希望するレクリエーション活動をしていきたいと思っています♪

2017.03.31

ページTOPへ戻る △

お問い合わせ・ご質問はお気軽に
TEL.0562-38-70910562-38-7091
お問い合わせ・ご質問はお気軽に

メールでのお問い合わせはコチラ

ページTOPへ戻る △

はばたけアレイル
アーカイブ

HOMEアレイルの想い事業紹介ご利用案内採用情報はばたけアレイルオリジナル製品協力会社募集会社案内お問い合わせ