はばたけアレイル 

お買い物レク

photo

photo

2022.7.29
雨続きで天気を心配しましたが、お天気に恵まれて出発!!本日はレクリエーションの日でした。行き先はららぽーと東郷です。集合時間近くになると、元気に「おはようございます」と挨拶が飛び交います。アレイルに集合し時間までゆっくりしてから車に乗って出発。ららぽーと東郷に到着したら、まずはみんなで集合写真を・・はいチーズ!

個人行動の方は自由に色々な店を、グループ行動の方はルートを決めて回りました。お土産を色々悩んで迷ったり、好みの物が見つかると大喜びしたり楽しそうに過ごされていました。夏休み期間という事もあり、人混みで混雑するのを心配しましたが思ったより人が少なくウィンドウショッピングをみなさん楽しめました。ランチタイムも楽しくおいしく頂きました。次回も皆さまが楽しんでいただけるレクを考えていきたいと思います。 支援員 K

photo

photo

2022.7.29

岡崎イオンでショッピング&ランチ

photo

2022.6.24
梅雨真っ只中にもかかわらずお天気に恵まれ、6月のレクは岡崎イオンに行ってきました。岡崎イオンは少し前にリニューアルオープンをしたので、利用者さんから行ってみたいというリクエストがありました。

photo

到着してすぐ昼食をとりました。約1時間のドライブで少し疲れた様子の利用者さん達でしたが、各々おいしいランチを食べてエネルギー補給をしたら、さぁ!買い物に出発です!

photo

実はレク前日にボーナスの支給があったんです!予期せぬボーナスに利用者さん達は大喜び。利用者さんの購買意欲も上がったと思います。少し高そうな品物も買おうか迷ってしまいますね。

photo

今年も冬のボーナスがもらえるように来週からまた作業を頑張りましょう!スタッフも全力で利用者さんをサポートします。 支援員 H

2022.6.30

外出レク~トヨタ会館編~

photo

2022.5.27
今回も待ちに待った外出レクです!天候は雨予報でしたが見事に晴れました。アレイルに集合していざトヨタ会館に出発!「どんなとこだろう」と利用者さんと車中で話しながら向かいます。トヨタ会館に到着し、いざ入場するとそこにはいきなりレーシングマシンが。皆さん興奮しながらそこで記念写真をパシャリ📷

photo

2階まであるのでまずは1階から回っていきます。最新の車両はもちろんのことエンジンの仕組みなど詳しく説明を受けます。特に人気だったのが「自動ブレーキ」を体験できる体感機。「めちゃくちゃ楽しかった♪」と夢中で体験していました。

photo

2階はグッズ販売もあり、お土産として買っていく方も。それぞれ思い思いに買い物を楽しんでました。

photo

昼食はサイゼリアでお食事。外食が久しぶりの方もいて、とても喜んでいらっしゃいました。時間はおしてしまい、アレイル到着がギリギリになりましたが、楽しんで下さったようで何よりです。次回も皆さまが楽しんで頂けるようなレクを企画していきたいと思います。 
支援員 F

2022.6.7

お買い物レク

photo

2022.4.27
さあ、今回のレクはお待ちかねのお買い物レクです!行き先は大高イオン。皆様も心待ちにしていたようでアレイルに集合してそわそわしていました。配車通りに車に乗り込みいざ出発!

photo

フードコートに集合し、説明を受け解散してお買い物スタート!個人行動の方は事由に、グループ行動の方はルート通りに回っていきます。お洋服を見てあまりに欲しくて衝動買いする方も。

photo

時間通りにフードコートに集合し、食べたい物を注文して食べていきます。これも買い物の醍醐味ですよね!お腹も満たしたら買い物を再開。特に本屋が人気で見て回っているとあっという間に時間が過ぎていきます。

photo

時間もあっという間、集合時間になりました。最後に集合写真をパシャリ!皆さん「とっても楽しかった!」とたくさんの声をいただきました。楽しんで頂けて何よりです。次回も皆さんが楽しんで頂けるレクを考えていきたいと思います。 支援員 F

2022.5.16

お花見レク

photo

2022.3.30
今回は待ちに待ったお花見レクです!当日雨になるか心配でしたが、晴れてくれました。アレイルに皆さん集合して、外で整列。近くの三崎公園向かって出発!道中もぽかぽかの陽気で「暖かくて気持ちいいな」と利用者さん同士で話しながら向かいます。

photo

公園に着くとそこには満開の桜がありました。
みなさん見とれて写真を撮る方も。少し落ち着いたところで、テイクアウトしたお弁当を頂くことに。「ご飯もおいしいし、桜も綺麗!」と大好評。

photo

その後、休憩中にはバドミントンやけん玉をしたり、中にはお昼寝をしている方も見られました。終始満足いただけた様子でした。

photo

アレイルに着き、みなさんに感想を頂くと「楽しかった、またやって欲しい」との声を多くいただきました。ありがとうございます。次回もみなさんが楽しんで頂けるようなレクを企画したいと思います。 支援員 F

2月レクリエーション☆

photo

2022.2.25
今月も新型コロナウィルスの拡大により施設内で「手巻き寿司」をみんなで頂きました!具材はきゅうり、厚焼き玉子、カニカマ、蒸しエビ、目玉はお肉をトッピングしました!!

photo

一人一人に焼き海苔をお渡しして、好きな具材を好きなようにトッピングしオリジナル手巻きずしを美味しくいただきました!酢飯もスタッフで作り、利用者様からは「酢飯が美味しい」とうれしい言葉も頂きました♪

photo

焼肉のたれで炒めたお肉はマヨネーズと相性がよく利用者様からは、「マヨネーズはあまり好きではないが、今日の手巻き寿司にはとっても合ってて美味しい!」という声が聞かれ、お代わりをしてたくさん食べてました!

photo

一人で何個も食べる利用者様もおり、「久しぶりに手巻き寿司を食べました!」「お肉の入った手巻き寿司は初めて!」「具材が豪華!」などうれしいお言葉を頂きました!まだまだ外出レクは厳しい状態ですが早くコロナが落ち着いて春には桜を見ながらお花見したいですよね♪とっても楽しいレクリエーション活動になりました。 支援員 S

2022.4.27

1月レクリエーション☆

photo

2022.1.28
年が明け気付けば1月も後半!!毎月楽しみにしているレクリエーション活動は新型コロナウィルスの拡大により、大高イオンでの買い物は中止になり、施設内で職員の作った「ハヤシライス」をいただきました。

photo

年明け一発目のレクという事もありハヤシライスの具材は奮発して牛肉をたくさん入れた豪華なハヤシライスになり、皆様美味しくいただきました!食後はアレイルと言えば大人気「ビンゴゲーム」を行いました!

photo

今回はいつもと違って1月28日レク日に合わせ、1番・2番・28番目にビンゴになった方がプレゼントをゲットというルールにみなさんハラハラドキドキ感マックスでした!!ビンゴゲームの後は「手作りクレープ」をいただきました!

photo

職員がクレープの生地を焼き、トッピング(いちご・みかん・バナナ)を利用者さんが選んで包み、仕上げはチョコレートソースをかけて完成!やっぱり甘いものは別腹で2~3枚食べられた利用者さんもいらっしゃいました。楽しいレクリエーション活動になりました。支援員 S

2022.2.22

クリスマス&忘年会

photo

2021.12.27
2021年も残りわずかとなった12/27、アレイル恒例のクリスマス&忘年会を行いました。ピザやチキンなどの料理の他にお菓子屋コーラ、温かい飲み物も用意しました。

photo

食べ物はほとんど残らず、みなさん大満足されていました。
特にピザは大人気でした。

photo

食後はビンゴゲームをしてビンゴになった人からクリスマスプレゼントをゲット!
最後は生クリームや果物を各々でデコレーションして手作りクリスマスケーキを堪能しました。

photo

普段は甘い物や油っこいものを控えている利用者さん、スタッフも今日は特別!好きな物を食べて楽しい会になりました。メリークリスマス!そして1年間お疲れ様でした。支援員 H

2022.1.21

はま寿司ランチ

photo

2021.11.29
先月に続き外出レク第2弾。今回は近くのはま寿司に歩いてランチを食べに行ってきました。レク数日前から「何を食べようかな」と話す声が利用者さんとスタッフの間から聞こえてきました。やはり回転寿司はワクワクします!

photo

みなさん、美味しいお寿司屋デザートを食べられてとても満足そうでした。
作業中にはなかなか見られないうれしそうな笑顔を見る事もできました!

photo

帰りはお散歩もかねて池と公園に寄ってアレイルに戻りました。
お天気にも恵まれお腹も心もいっぱいになった楽しい一日でした。
支援員 H

2021.12.20

アレイル買い物レク

photo

2021.10.25
緊急事態宣言が解除され、待ちに待った外出レクが開催されました。
目的地はみよしのイオンモールです。アレイルに集合し、配車通りに車に乗っていざ出発!みなさんワクワク、ドキドキでした。

photo

フードコートに集合し、個人行動とグループ行動に分かれました。午前中はペットショップなどの1階を見て回りました。利用者さんからは「なかなか行けないので、新鮮で楽しい!」との声も。昼食はフードコートで普段頼めない料理に舌鼓。あっという間に時間が過ぎていきます。

photo

午後は、トイザらスなど2階を見て回りました。特に本屋さんは人気で、買う本をしばらく迷っている利用者さんもいらっしゃいました。買い物を終え、帰りの車内では「疲れたけど楽しかったからまた行きたい!」との声も頂きました。また近いうちに外出レクを企画出来たら良いなと思います。次回のレクもお楽しみに!
支援員 F

2021.11.11

アレイル調理レク

photo

2021.8.27
利用者さんのリクエストもあり、調理レクを企画しましたが、まさかの緊急事態宣言(泣)大変残念ですが今回はスタッフが作った料理を利用者さんに食べて頂く事にしました。スタッフが食事の準備をしている間、利用者さんにはゲームを楽しんで頂く事に!

photo

棒通し・トランプ・ビンゴゲーム・絵しりとりとたくさんのゲームをしました。ビンゴゲームはやっぱり盛り上がりますよね!リーチになってもなかなかビンゴにならないのでドキドキします。意外と面白かったのが絵しりとり。利用者さんが描いた絵がちゃんとしりとりになっているかと思いきや「何これ?」と思う絵もあって大爆笑でした。

photo

本当なら利用者さんに作って頂く予定だったハンバーグ・ポテトサラダ・みそ汁。
近いうちにリベンジ調理レク企画したいです!
支援員 H

2021.9.10

アレイル夏祭り

photo

2021.7.30
梅雨も明け、夏がやってきた中アレイルでは夏祭りレクを行いました。レク内容は、屋台、ゲーム(的当て、魚釣り)、デザートを楽しみました。やっぱり夏祭りといえば屋台ですよね!焼きそば・フランクフルト・炊き込みご飯のおにぎり・たませんの屋台が並びました。食券を配り、食べたい物から食券と交換していきます。

photo

なんといっても最初は焼きそばが大人気!スタッフも急いで対応していました。利用者さんが食事をしている際に話を聞くと、「どれもおいしい」とのうれしい声が!
その後、的当てゲームでは賞品が出る事もあり、みなさん真剣な表情で参加されていました。魚釣りゲームでも当たりがあり、どの魚が当たりか探りながら釣る姿が印象的でした。

photo

集中して疲れた後はデザートです。やはり夏のデザートといったらアイスクリームですよね!
これもまた利用者さんから「冷たくておいしい」というありがたい声が聞かれました。少し余ったのでおかわりをする利用者さんもいらっしゃいました。
ということで、大満足のアレイル夏祭りとなりました。楽しんで頂けるとやはりうれしいものです。次回のレクもお楽しみに!
支援員 F

2021.8.24

ドン・キホーテに行こう!

photo

2021.6.28
当日は雨予報にもかかわらずすっかり晴れて少し暑いぐらいの天気でした。皆でおしゃべりしながら事業所から歩いてドン・キホーテに向かいました。現地集合チームと合流し、ショッピング開始です。個人行動とグループ行動に分かれてそれぞれショッピングを楽しまれました。

photo

いつもと違うセミセルフレジに戸惑う方もいらっしゃいましたが、無事にお買い物をすることができました。帰りも歩いて事業所に戻り、いよいよランチタイムです。自分で選んで買ったお弁当等を美味しそうに食べていました。

photo

午後からは3種類のゲームを楽しみました。
①中身の見えないビニール袋の中に何が入っているかを当てるゲーム→中身には貝殻や野菜を入れました!
②スタッフが絵を描いている過程で何の絵を描いているかを当てるゲーム→スタッフの絵心が無く、意外に難易度が高くなりました(笑)

photo

③スタッフが提示した秒数を頭の中で数え、経過したと思ったら手を上げるゲーム→わずかな誤差で正解する方もいて、スタッフもびっくり!

7月のレクは・・・アレイル夏祭りです♪お楽しみに!  
支援員 J

2021.7.16

デザートを食べましょう!

photo

2021.5.31
緊急事態宣言が発令中で、利用者さんの期待されるレクを行う事ができず、なんとか利用者さんに楽しんで頂けることが無いかと考え、作業を早めに終わらせてデザートを食べて頂く事にしました。

photo

お昼には、いつもの白米を「コーンたっぷりコンソメ炊き込みご飯✨」にグレードアップして食べて頂き、早めに作業を終わらせた後、ケーキをお配りして食べていただきました。

photo

たくさんの方に参加していただき、「おいしい、癒された!またやってほしい」という声もあり、楽しんでいただけました!
支援員 F

2021.6.11

春のアレイル祭りでおまつり気分!

photo

2021.4.30
4月のレクは「アレイル春まつり」を行いました。

photo

屋台の定番の焼きそばやフランクフルトなどをチケットと交換しおまつり気分でお店とのやり取りを体験しました。

photo

食事の後はゲーム大会!トランプ大会では「ババ抜き」や「神経衰弱」をしました。

photo

「神経衰弱」で何枚も当て、隠れた能力を発揮される人もいて、皆さん楽しまれていました。

photo

賞品をかけたダーツはみんな真剣な眼差しで投げられ、中にはゲーム後も納得いくまで投げる人もいました。
「食事が美味しかった」「ゲームが楽しかった」の声が聞けたにぎやかなレクになりました。
支援員 S

2021.5.14

ページTOPへ戻る △

お問い合わせ・ご質問はお気軽に
TEL.0562-38-70910562-38-7091
お問い合わせ・ご質問はお気軽に

メールでのお問い合わせはコチラ

ページTOPへ戻る △

HOMEアレイルの想い事業紹介ご利用案内採用情報はばたけアレイルオリジナル製品協力会社募集会社案内お問い合わせ