はばたけアレイル 

『アレイル祭り』でおもてなし!(^^)!

photo

2020.7.30
今回のレクは、地域のお祭りや花火大会が中止になり沈みがちな気持ちを盛り上げるために『アレイル祭り』を開催しました!日頃の感謝を込めてスタッフ全員で利用者さんをおもてなしさせていただきました。

photo

焼肉・フランクフルト・カレー・うどん・アイスクリーム・フルーツ・ドリンクを出店形式で提供しました。皆さん次は何を食べようか目を輝かせながら食べ物を選びお腹いっぱい食べて満足そうなご様子。

photo

利用者さんが作った『的あてゲーム』では、豪華優勝賞品の「図書カード」を狙い、皆さん真剣そのものです。近いところから高得点を狙い投げる人、ボーナスポイントが付く遠いところから投げる人など作戦を練りながらプレーされました。

photo

残念ながら優勝できなくても、2位以降もお菓子の盛り合わせなどの景品が盛りだくさんだったので皆さんに喜んでいただけました。

photo

このカフェ看板は、利用者さんが制作した大作です✨
この日が初披露で、あまりの完成度の高さに私たちスタッフはただただ感心するばかり!
素晴らしい出来栄えでアレイル祭りにいろどりをそえてくれました。

お祭り終了後には「来年もまたやってほしい!」とたくさんの声が上がり、皆さんに満足していただけて私たちスタッフも安心しました。

愛知県で再び緊急事態宣言が発令された為に、8月のレクは日にちも内容も再考中ですが利用者さんがレクの日を楽しみにお仕事を頑張れるような企画を計画したいと思っています。

2020.8.7

やっとおでかけ❕イオンでショッピングとランチを楽しみました♪

photo

2020.6.26
6月のレクは自粛規制もやっととかれたので「イオンモール大高」へ出かけました。久々のお出かけレクなので何日も前から「あと何日でイオン!」「イオンに行ったら○○食べる!」と楽しみにしていました。まずはグループ行動と自由行動の2グループに分かれて買い物を楽しみました。

photo

今回は残念ながらお昼の集合時間を守れなかった人もいましたが、待たせた人も待った人も団体行動で約束を守れないとどんな事が起きるかという事を、身をもって体験できたと思います。皆さんお待ちかねのランチは、フードコートで前もってリサーチし、それぞれ考えていた昼食を食べました。

photo

念願だったステーキを食べたり、デザートを何にしようか時間をかけて悩んだり、おうちの人へのお土産にドーナツを買ったりとランチタイムを満喫していました。
久々のお出かけレクは皆の顔も解放感にあふれていました。

2020.7.7

お好み焼きを作ろう❕ゲームを楽しもう❕

photo

2020.5.28
今月のレクはお好み焼きを作りました。今回も全員で手洗いの手順を確認し、各工程の担当を決めてから、机拭きと密を避ける工夫をして手洗いをしました。各グループ1玉ずつのキャベツ切りは予想以上に大変で交代しながら協力して切りました。材料を混ぜる時に他の人がボールを支える等、職員に促されずに手伝ってあげる人も増えました。

photo

順番に自分の分を焼いていき、お好み焼きが大きくてお皿に乗らない人は4つに切って重ねて乗っける工夫をし、できた人から食べていきました。全員の利用者さんから「おいしい!」の声が聞け、何回もおかわりをする人もいました。

photo

午後からは「マジックテープボールダーツ」と「じゃんけんぬいぐるみ争奪ゲーム」をしました。ダーツでは得点を競い合い、真ん中の的に当たる利用者さんも何人もいました。優勝者には景品としてささやかですが「好きな飲み物1本」が贈られました!

2020.6.5

ハンバーグ作りに挑戦❕

photo

2020.4.28
今月のレクはハンバーグとサラダを作りました。調理レクではいつも衛生面に気を付けて取り組んでいますが、今回は特に手洗いや机の消毒などは徹底的におこないました。調理レクはもう何度もおこなっているので役割分担もスムーズにいきました。

photo

調理場での就労経験がある利用者さんの玉ねぎのみじん切りの工夫した切り方には驚かされる場面もありました。ハンバーグの形成や空気抜きに苦戦しながらも個性的な形のものが完成!中には割れてバラバラになってしまったものもありましたが、味は好評でおかわりする人もいました。

photo

食後はトランプでババ抜きと黒ひげ危機一髪をしました。単純なゲームほど面白く(笑)歓声をあげて楽しむ場面もあり、親睦を深めたひと時となりました。今はなかなか皆さんの望む通りのレクはできませんが、健康第一にやれることの中から楽しい企画を見つけていきたいと思っています。

2020.5.11

春がやってきました🌸

photo

2020.3.26
春といえば桜のお花見です!今年は歩いて近くの三崎水辺公園に出かけました。お花見は三度目ですが今年も満開とはいかず、一本だけ咲いていたしだれ桜の近くでお弁当を広げました。

photo

日頃からお散歩したいと言っていた人達も、暑いくらいの日差しと気温に少しバテ気味でしたが噴水の上がる池まわりを一周してチラホラ咲きの桜を見学してきました。

photo

世の中が落ち着きを取り戻し、また車でお出かけしたりできる日がくることを利用者さんも私たちスタッフも心待ちにしています。

2019.4.2

ページTOPへ戻る △

お問い合わせ・ご質問はお気軽に
TEL.0562-38-70910562-38-7091
お問い合わせ・ご質問はお気軽に

メールでのお問い合わせはコチラ

ページTOPへ戻る △

HOMEアレイルの想い事業紹介ご利用案内採用情報はばたけアレイルオリジナル製品協力会社募集会社案内お問い合わせ