はばたけアレイル 

相談支援事業所「ラルハナ」支援体制加算について

photo

2024年1月より「精神障害者支援体制加算」対象事業所となりますので公表いたします。

「精神障害者支援体制加算」対象事業所として、「精神障害者支援の障害特性と支援技法を学ぶ研修」を終了した専門的な知識及び支援技術を持つ相談支援専門員を配置します。

引き続き、精神障がい者の障がい特性の理解や支援技術の向上に努め、より良い支援を目指していきます。

2023.12.28

碧南市へGO!!

photo

2023.11.24
今月のアレイルのレクは碧南市のあおいパーク内「レストランだいどころ」でランチ&碧南海浜水族館へ行ってきました。まずはランチ♪好きな物を注文し、盛りだくさん食べて大満足の笑顔でした。

photo

お腹が満たされた後は、水族館へ移動・・。入館する前にみんなで集合写真。ハイチーズ!

photo

大水槽の中で泳ぐ魚を見て日々の作業を忘れて癒された・・かな?来月のレクはクリスマス会。楽しみにねぇ♪(*^▽^*) 
支援員 SY

ギョーザ&ゲーーーム!

photo

2023.10.27
事業所外レクに参加できない利用者さん達の待ちに待った事業所内調理レク。今回は「ギョーザ!!」

photo

みんなでキャベツ・にらをきざんでタネをこねて楽しく皮を包んで焼きあがるまでが待ち遠しい・・。

photo

ホットプレートのふたを開けて「ウォ~!!」「美味しそう~!!」。みんなで「いただきまーす」。

photo

食後は恒例のゲーム。今回は「お菓子釣り大会!!」。お目当てのお菓子を釣ろうとみんな必死です。連れた時はニコニコうれしそうでした。今月のレクも笑顔いっぱいでした。支援員 SC

2023.12.21

夢と学びの科学体験館へ

photo

2023.9.29
今月のレクは刈谷市の交通児童遊園でお弁当を食べて身体を動かす予定でしたがいつまでも暑さが続く中、熱中症の心配もあり、お昼ご飯は近隣のアピタのフードコートで食べ、プラネタリウムでゆっくり天体観測をする事に変更しました。

photo

フードコートでは皆それぞれ好みのお料理でお腹を満たしました。その後、体験館へ到着。投影にはまだ早く、施設内にある体験コーナーにてプラバン作りの色付けやネットを使ったメロンの飾り物を作成しました。支援員も興味津々で利用者さんと一緒になって楽しみました。

photo

いよいよお目当てのプラネタリウムです。「まだ見ぬ宇宙へ」というタイトルのプログラムで宇宙ステーションの様々な取り組みを学べる内容でした。中には気持ちよく眠っている方も!

photo

お腹もいっぱいになった上での暗闇と心地よい音楽は皆さんにとって素敵なゆったり空間だったのでしょう・・💤来月のレクも皆さんが楽しんで下さる内容を企画したいと思います!お楽しみに! 支援員 TT

1番人気!ショッピングレク♪

photo

2023.8.25
残暑が続く中、今回のレクはレクの中でも人気のトップを争うショッピングレク!「イオンモール東浦」に行ってきました。涼しい店内で好きなメニューをお腹いっぱい食べてニコニコ😊

photo

みんな家族のお土産、自分のお土産を一生懸命選びたくさん買っていました。お気に入りを買えてニコニコ😊

photo

お腹も満腹😊ショッピングも満足😊たくさん歩いてクタクタ。ハイチーズ✌みんなでまた来ようね! 支援員 SC

2023.10.19

ボッチャ体験会に参加しよう

photo

2023.7.28
猛烈な暑さが続く夏の一日。地域のスポーツ体験会に参加しました。会のスケジュールとボッチャのルール説明を聞いてからラジオ体操です。お手本を見ながらぎこちないながらも頑張って身体を動かします。その後アレイル内で6つのグループに分かれてボッチャの練習です。

photo

経験者も初心者も運営スタッフさんの説明を聞いての参加は少し緊張も見られました。その後に行われた玉入れとパン取り(⁈)競争も事業所外の参加者となじめて楽しく競技できた様子です。アレイルの団結がより一層強くなった経験でした。

photo

アレイルに戻り昼食後は風船バレーを行いました。風船を3個使い、目の前に飛んできた風船を打ち返すゲームです。途中で場所を移動したり風船を1つずつ増やしたり、座って打ち返しながら皆のかけ声が元気に飛び交います。朝から運動三昧で少し疲れたかな・・。

photo

スポーツの後はおやつタイム!スタッフの焼いたクレープ生地に各自でアイス・ホイップクリーム・フルーツをトッピング。疲れた身体にやさしく甘いスイーツがしみわたって・・どうだったかな・・⁈まだまだ暑い日は続きますが、明日からの作業も頑張れますように。 支援員 TT

2023.8.24

ハンバーグ作り&ゲーム

photo

2023.6.30
梅雨の季節です。雨の多いじめじめした毎日でもアレイルのみんなはいつもと変りなく元気です。食欲もとってもあり食べたい物の話題もよく上がります。その中でもいつも上位にあがってくるのがハンバーグ。ならばそのハンバーグを自分たちで作ってみようという事になりました。

photo

手慣れた様子で丸めていく人、タネをたたいて空気を抜くことを見よう見まねで行っている人、初めてタネをこね、「こんな感じの柔らかさなんだ」と嬉しそうに感想を話してくれる人・・。付け合わせに作ったグリーンサラダ、ご飯、お味噌汁のアレイル特製ハンバーグ定食はあっという間にみんなのお腹の中に消えました。

photo

ランチの後はゲーム大会!水を入れたボールを点数の書かれた紙の上をめがけて転がす「ヒョコヒョコゲーム」。あっちへコロコロこっちへヒョコヒョコと予想外の動きを見せるボールにみんな大盛り上がりです。次はお待ちかねのビンゴゲームです。

photo

景品を狙ってみんな真剣です。隣同士で声をかけあったり、戸惑っている仲間のカードをのぞき込んで「これ当たってるよ!」と教え合う姿を見られて準備にあれこれ悩んだスタッフ達は嬉しさいっぱいで一日を終えることができました。 支援員 TT

イオンモール大高でショッピング

photo

2023.5.26
5月のレクは、新しく入った利用者さん、久しぶりにレクリエーション活動に参加する利用者さんも加わり、イオンモール大高に行ってきました!今日のスケジュールや注意事項を聞いた後でアレイルを出発。到着してまずはフードコート前で集合写真を・・ハイ、チーズ✌

photo

写真を撮った後は、集合時間や場所を確認して個人行動とグループ行動に分かれて昼食時間までそれぞれの買い物などを楽しみました。スタッフと共に靴や靴下を選ぶ姿は真剣そのもの。

photo

昼食時間になりフードコートに集合!各自、好きな物を注文し満足そうな笑顔で食事を楽しんでいました。食後は帰りの集合時間まで家族や自分への土産を買ったり、コインゲームを楽しんだりして過ごしました。

photo

帰る前に、ジュースなデザートを満喫している様子も見受けられました。今日一日歩き疲れましたが、楽しい時間が過ごせて良かったです。 支援員SY

2023.8.10

焼きそばとゲームを楽しむ

photo

2023.4.28
寒暖差の激しい毎日が続く今月のレクレーションは、日頃の作業の労をねぎらい、調理とゲームを楽しむ事になりました。調理は焼きそばです。キャベツを手でちぎり、人参は調理器具で、お肉とピーマンは包丁でカットして、もやしと共に炒めます。

photo

スタッフの用意した鶏肉の炊き込みご飯と、焼きそばランチの出来上がりです。ちょっとフライングぎみの利用者さんにつられてみんなで「いただきま~す」。お代わりもし放題でゆっくりランチを楽しみました。

photo

食後はゲーム大会です。まずは皆さん大好きビンゴゲーム!景品のお菓子を目あてにカードとにらめっこ。「あった!」「ない⁉」の声がこだましていました。1等賞はかなりのスピードで ビンゴ !!残りの人も次々とリーチからビンゴへ。お目当てのお菓子をゲット出来ました。その後も「箱の中身あて」・紙の輪を棒で引っ掛ける「輪っか拾い」・風船を足で蹴ってゴールの箱に入れる「風船シュート」をチーム戦で行いました。

photo

最後のゲームは2名のスタッフが風船のバレートスを行い、その風船に貼られた文字を読み取るゲーム。皆さん、なかなか文字を読み取れずバレートスを続けるスタッフは「ハァ、ハァ」と息切れ・・。もしかしてこれはわざと答えないのか?そんな意見も出てきた楽しく笑えるゲームでした。その後は皆で後片付けをして、楽しい一日はあっという間に終わりました。
支援員 TT

2023.5.10

お花見に行こう!

photo

2023.3.31
アレイルの3月レクは、新しい季節を感じたくて「岡崎東公園」へ出かけることにしました。公園の中に小規模ながら動物園が併設されており、無料である事や人気者の象のふじ子を見たさに平日でも駐車場が満車になるぐらいの賑わいでした。菜の花や桃、梅、桜など一斉に咲き始めた花たちが見られました。

photo

花より団子の利用者さんのお腹を満たした後は、いざ動物園へ!でっかい恐竜のオブジェに迎えられ、小規模ながらも色々な動物を見る事ができ、柵越しに乗り出して動物たちを夢中で眺めていました。

photo

コロナの影響が残り、動物に触れたり餌をあげたりはできずに残念でしたが、園内を歩いて見て回る事により日頃の運動不足は少し解消された・・・かな?支援員 T

工場見学(八丁味噌の郷へ)

photo

2023.2.24
2月のレクは朝から冷たい雨の降る1日の始まりとなりました。アレイルを出発し、目的地に到着する前に「なか卯」で昼食をとりました。食べたい物の食券を券売機で買う、わからないことは定員さんに聞くなど日常生活に必要な訓練もできました。

photo

食事が終わって「八丁味噌の郷」へ出発!到着後、見学までに時間があったので売店でお土産を見たり、味噌ソフトクリームを食べて過ごしました。味噌コロッケを食べている方もいらっしゃいました。外が寒くても甘いものを食べる姿は幸せそうな笑顔でした。

photo

見学時間になり敷地内へ。最初に見た所は袋詰めの工程で一つ一つ手作業で詰めていました。次に味噌蔵です。温度調整は一切せず自然の温度変化に任せて2年以上寝かせているそうです。資料館では味噌蔵で見た樽が展示してあり、その大きさに圧倒されている方もいました。

photo

見学が終わった後はみそ汁の試食と味噌パウダーのお土産を頂きました。帰る前に各自お土産を買い、アレイル恒例の集合写真を・・・ハイ!チーズ!雨の1日でしたがみなさんお疲れ様でした。 支援員SY

2023.4.25

イオンモール東浦へ行こう♪

photo

2023.1.27
今年最初のレクは「イオンモール東浦」に行き、ショッピングと食事を楽しみました。朝は曇り空で・・出発時には雨が降り寒い1日の始まりでした。出発前に今日の注意事項の説明を聞き、予定通り10時にアレイルを出発。到着後はグループ行動と単独行動に分かれて、昼食集合時間に間に合うようにショッピングを楽しみました。

photo

フードコートでは何を食べようか迷っていた利用者さんはスタッフと一緒に見て回り決めました。みなさん自分の好きな物が食べられて喜んでいました。食後はフードコートで集合写真・・・満面の笑顔でハイ!チーズ✌

photo

食後はショッピング。自分の買い物、家族へのお土産、中には食後のスイーツを食べた人も・・・。駐車場に行く前にイーストコートで集合写真を📷店内を歩き疲れた様子の利用者さんも見受けられましたが、好きな物を食べ、ショッピングをし、楽しい1日を過ごす事ができました。 支援員 SY

2023.2.10

クリスマス会🎄

photo

2023.12.23
今回のレクは一足早くクリスマス会を行いました。ピザや唐揚げ・寿司・ポテト・ケーキの他にコーラやジュースなどの飲み物を用意しました。食事の前に糸電話で遊んだり、折り紙でサンタクロースを作り、目・口・鼻を描いてもらいました。中にはひげも描いてみえられる利用者さんもいて一人一人個性的で表情の違うサンタクロースの顔が描けました。

photo

描き終わった後は楽しみにしていた食事タイム。利用者さんの中にピザを「お父さんに持っていきたい」と言われたので、持ち帰りもして頂き、食べ物はほとんど残らず完食で大満足の様子でした。食後は逆さ傘玉入れをしました。ボールは前もって利用者さんに丸めてもらい一人ずつ挑戦!いざやってみるとなかなかボールが傘の中に入らなくて苦戦している方もいれば、パーフェクトの利用者さんもみえ、大変盛り上がりました!

photo

身体を動かした後はビンゴゲーム。ビンゴになった人からプレゼントをゲット!!ビンゴゲームの後はみんなでケーキをいただきました。今日は好きな物を食べ、プレゼントももらい、みなさん楽しい会になり大満足(^^)/
そして1年お疲れ様でした。 
支援員 S Y

2023.1.25

水族館へ行こう

photo

2022.11.25
今回は名古屋港水族館へ行って来ました。
いつもより1時間早くアレイルに集合し、車にて水族館へと出発しました。
無事到着し、受付を済まして入館しました。

photo

最初に観たいベルーガショーとマイワシのトルネードショーは開始が同時刻でしたので、2グループに分かれてそれぞれのショーを観ました。その後、スタジアムに集合し楽しく昼食を摂りながら次のショーが始まるのを待ちました。

photo

シャチのパフォーマンスショーが終わるとペンギン水槽へ行き可愛いペンギンに癒された後、スタジアムに戻りイルカの素晴らしいパフォーマンスショーを楽しく観ました。利用者さんからは「楽しかった」「良かった」との声が聞こえてました。ショーが終わると豊富な土産物を楽しく見て回られたり、購入されておられました。水族館を出発し、無事にアレイルへと戻って参りました。

支援員 I

2023.1.12

ウォーキングランチレク

photo

2022.10.28
例年に比べ日差しが強くウォーキングをするには暑い気候になりました。午前中は作業をし、スタッフも利用者さんもお腹をすかせて台湾料理「楽宴」さんへ歩いて向かいました。途中、歩きながらおしゃべりをし、楽しいウォーキングができました。現地に着くとみんなで集合写真をパシャリ!

photo

さぁ、いよいよ店内へ・・。前もってメニューを決めた人、店内でメニュー表を見て決めた人、各自注文しました。みなさん美味しそうに食べ、大満足の笑顔が見られました。
食べ終わったらドン・キホーテへ。

photo

買い物、店内を散策、次回自分で来るときに買う物の下見。歩き疲れて休憩など、みなさんそれぞれの過ごし方で楽しみました。帰りも暑い中、皆さん頑張ってウォーキングでアレイルに戻りました。
支援員 S Y

2022.10.11

秋祭りレクリエーション

photo

2022.9.30
暑さも落ち着き秋めいてきた頃ですね。アレイルでは秋祭りレクを行いました。本日は焼きそば作りからスタートしました。キャベツを手分けして切ったり、焼きそばや目玉焼き、ウィンナーを焼いてお皿に盛り付けてみんなに配ります。

photo

熱いうちに食べようと、お昼前でしたが待ちきれずに頂きました。美味しかったです。お代わりをする利用者さんも!室内レクでの食事は久しぶりで楽しまれていました。

photo

そして・・・利用者の娘さんによるダンス披露タイム!!(拍手👏)スタッフ、利用者さんも見入ってしまいました。上手だったね!また披露して下さいね。

photo

次はみんなの好きなおやつタイムにフルーツゼリーを食べました。おいしそうにニコニコ食べている顔が印象的でした。その後は卓球や黒ひげ危機一髪、ビンゴゲームと楽しいレクになりました。次回もレクで皆さんの笑顔が見られるか楽しみです。来月のレクもお楽しみに! 支援員 K

2022.10.11

お買い物レク

photo

photo

2022.7.29
雨続きで天気を心配しましたが、お天気に恵まれて出発!!本日はレクリエーションの日でした。行き先はららぽーと東郷です。集合時間近くになると、元気に「おはようございます」と挨拶が飛び交います。アレイルに集合し時間までゆっくりしてから車に乗って出発。ららぽーと東郷に到着したら、まずはみんなで集合写真を・・はいチーズ!

個人行動の方は自由に色々な店を、グループ行動の方はルートを決めて回りました。お土産を色々悩んで迷ったり、好みの物が見つかると大喜びしたり楽しそうに過ごされていました。夏休み期間という事もあり、人混みで混雑するのを心配しましたが思ったより人が少なくウィンドウショッピングをみなさん楽しめました。ランチタイムも楽しくおいしく頂きました。次回も皆さまが楽しんでいただけるレクを考えていきたいと思います。 支援員 K

photo

photo

2022.7.29

岡崎イオンでショッピング&ランチ

photo

2022.6.24
梅雨真っ只中にもかかわらずお天気に恵まれ、6月のレクは岡崎イオンに行ってきました。岡崎イオンは少し前にリニューアルオープンをしたので、利用者さんから行ってみたいというリクエストがありました。

photo

到着してすぐ昼食をとりました。約1時間のドライブで少し疲れた様子の利用者さん達でしたが、各々おいしいランチを食べてエネルギー補給をしたら、さぁ!買い物に出発です!

photo

実はレク前日にボーナスの支給があったんです!予期せぬボーナスに利用者さん達は大喜び。利用者さんの購買意欲も上がったと思います。少し高そうな品物も買おうか迷ってしまいますね。

photo

今年も冬のボーナスがもらえるように来週からまた作業を頑張りましょう!スタッフも全力で利用者さんをサポートします。 支援員 H

2022.6.30

外出レク~トヨタ会館編~

photo

2022.5.27
今回も待ちに待った外出レクです!天候は雨予報でしたが見事に晴れました。アレイルに集合していざトヨタ会館に出発!「どんなとこだろう」と利用者さんと車中で話しながら向かいます。トヨタ会館に到着し、いざ入場するとそこにはいきなりレーシングマシンが。皆さん興奮しながらそこで記念写真をパシャリ📷

photo

2階まであるのでまずは1階から回っていきます。最新の車両はもちろんのことエンジンの仕組みなど詳しく説明を受けます。特に人気だったのが「自動ブレーキ」を体験できる体感機。「めちゃくちゃ楽しかった♪」と夢中で体験していました。

photo

2階はグッズ販売もあり、お土産として買っていく方も。それぞれ思い思いに買い物を楽しんでました。

photo

昼食はサイゼリアでお食事。外食が久しぶりの方もいて、とても喜んでいらっしゃいました。時間はおしてしまい、アレイル到着がギリギリになりましたが、楽しんで下さったようで何よりです。次回も皆さまが楽しんで頂けるようなレクを企画していきたいと思います。 
支援員 F

2022.6.7

お買い物レク

photo

2022.4.27
さあ、今回のレクはお待ちかねのお買い物レクです!行き先は大高イオン。皆様も心待ちにしていたようでアレイルに集合してそわそわしていました。配車通りに車に乗り込みいざ出発!

photo

フードコートに集合し、説明を受け解散してお買い物スタート!個人行動の方は事由に、グループ行動の方はルート通りに回っていきます。お洋服を見てあまりに欲しくて衝動買いする方も。

photo

時間通りにフードコートに集合し、食べたい物を注文して食べていきます。これも買い物の醍醐味ですよね!お腹も満たしたら買い物を再開。特に本屋が人気で見て回っているとあっという間に時間が過ぎていきます。

photo

時間もあっという間、集合時間になりました。最後に集合写真をパシャリ!皆さん「とっても楽しかった!」とたくさんの声をいただきました。楽しんで頂けて何よりです。次回も皆さんが楽しんで頂けるレクを考えていきたいと思います。 支援員 F

2022.5.16

お花見レク

photo

2022.3.30
今回は待ちに待ったお花見レクです!当日雨になるか心配でしたが、晴れてくれました。アレイルに皆さん集合して、外で整列。近くの三崎公園向かって出発!道中もぽかぽかの陽気で「暖かくて気持ちいいな」と利用者さん同士で話しながら向かいます。

photo

公園に着くとそこには満開の桜がありました。
みなさん見とれて写真を撮る方も。少し落ち着いたところで、テイクアウトしたお弁当を頂くことに。「ご飯もおいしいし、桜も綺麗!」と大好評。

photo

その後、休憩中にはバドミントンやけん玉をしたり、中にはお昼寝をしている方も見られました。終始満足いただけた様子でした。

photo

アレイルに着き、みなさんに感想を頂くと「楽しかった、またやって欲しい」との声を多くいただきました。ありがとうございます。次回もみなさんが楽しんで頂けるようなレクを企画したいと思います。 支援員 F

2月レクリエーション☆

photo

2022.2.25
今月も新型コロナウィルスの拡大により施設内で「手巻き寿司」をみんなで頂きました!具材はきゅうり、厚焼き玉子、カニカマ、蒸しエビ、目玉はお肉をトッピングしました!!

photo

一人一人に焼き海苔をお渡しして、好きな具材を好きなようにトッピングしオリジナル手巻きずしを美味しくいただきました!酢飯もスタッフで作り、利用者様からは「酢飯が美味しい」とうれしい言葉も頂きました♪

photo

焼肉のたれで炒めたお肉はマヨネーズと相性がよく利用者様からは、「マヨネーズはあまり好きではないが、今日の手巻き寿司にはとっても合ってて美味しい!」という声が聞かれ、お代わりをしてたくさん食べてました!

photo

一人で何個も食べる利用者様もおり、「久しぶりに手巻き寿司を食べました!」「お肉の入った手巻き寿司は初めて!」「具材が豪華!」などうれしいお言葉を頂きました!まだまだ外出レクは厳しい状態ですが早くコロナが落ち着いて春には桜を見ながらお花見したいですよね♪とっても楽しいレクリエーション活動になりました。 支援員 S

2022.4.27

1月レクリエーション☆

photo

2022.1.28
年が明け気付けば1月も後半!!毎月楽しみにしているレクリエーション活動は新型コロナウィルスの拡大により、大高イオンでの買い物は中止になり、施設内で職員の作った「ハヤシライス」をいただきました。

photo

年明け一発目のレクという事もありハヤシライスの具材は奮発して牛肉をたくさん入れた豪華なハヤシライスになり、皆様美味しくいただきました!食後はアレイルと言えば大人気「ビンゴゲーム」を行いました!

photo

今回はいつもと違って1月28日レク日に合わせ、1番・2番・28番目にビンゴになった方がプレゼントをゲットというルールにみなさんハラハラドキドキ感マックスでした!!ビンゴゲームの後は「手作りクレープ」をいただきました!

photo

職員がクレープの生地を焼き、トッピング(いちご・みかん・バナナ)を利用者さんが選んで包み、仕上げはチョコレートソースをかけて完成!やっぱり甘いものは別腹で2~3枚食べられた利用者さんもいらっしゃいました。楽しいレクリエーション活動になりました。支援員 S

2022.2.22

クリスマス&忘年会

photo

2021.12.27
2021年も残りわずかとなった12/27、アレイル恒例のクリスマス&忘年会を行いました。ピザやチキンなどの料理の他にお菓子屋コーラ、温かい飲み物も用意しました。

photo

食べ物はほとんど残らず、みなさん大満足されていました。
特にピザは大人気でした。

photo

食後はビンゴゲームをしてビンゴになった人からクリスマスプレゼントをゲット!
最後は生クリームや果物を各々でデコレーションして手作りクリスマスケーキを堪能しました。

photo

普段は甘い物や油っこいものを控えている利用者さん、スタッフも今日は特別!好きな物を食べて楽しい会になりました。メリークリスマス!そして1年間お疲れ様でした。支援員 H

2022.1.21

はま寿司ランチ

photo

2021.11.29
先月に続き外出レク第2弾。今回は近くのはま寿司に歩いてランチを食べに行ってきました。レク数日前から「何を食べようかな」と話す声が利用者さんとスタッフの間から聞こえてきました。やはり回転寿司はワクワクします!

photo

みなさん、美味しいお寿司屋デザートを食べられてとても満足そうでした。
作業中にはなかなか見られないうれしそうな笑顔を見る事もできました!

photo

帰りはお散歩もかねて池と公園に寄ってアレイルに戻りました。
お天気にも恵まれお腹も心もいっぱいになった楽しい一日でした。
支援員 H

2021.12.20

アレイル買い物レク

photo

2021.10.25
緊急事態宣言が解除され、待ちに待った外出レクが開催されました。
目的地はみよしのイオンモールです。アレイルに集合し、配車通りに車に乗っていざ出発!みなさんワクワク、ドキドキでした。

photo

フードコートに集合し、個人行動とグループ行動に分かれました。午前中はペットショップなどの1階を見て回りました。利用者さんからは「なかなか行けないので、新鮮で楽しい!」との声も。昼食はフードコートで普段頼めない料理に舌鼓。あっという間に時間が過ぎていきます。

photo

午後は、トイザらスなど2階を見て回りました。特に本屋さんは人気で、買う本をしばらく迷っている利用者さんもいらっしゃいました。買い物を終え、帰りの車内では「疲れたけど楽しかったからまた行きたい!」との声も頂きました。また近いうちに外出レクを企画出来たら良いなと思います。次回のレクもお楽しみに!
支援員 F

2021.11.11

アレイル調理レク

photo

2021.8.27
利用者さんのリクエストもあり、調理レクを企画しましたが、まさかの緊急事態宣言(泣)大変残念ですが今回はスタッフが作った料理を利用者さんに食べて頂く事にしました。スタッフが食事の準備をしている間、利用者さんにはゲームを楽しんで頂く事に!

photo

棒通し・トランプ・ビンゴゲーム・絵しりとりとたくさんのゲームをしました。ビンゴゲームはやっぱり盛り上がりますよね!リーチになってもなかなかビンゴにならないのでドキドキします。意外と面白かったのが絵しりとり。利用者さんが描いた絵がちゃんとしりとりになっているかと思いきや「何これ?」と思う絵もあって大爆笑でした。

photo

本当なら利用者さんに作って頂く予定だったハンバーグ・ポテトサラダ・みそ汁。
近いうちにリベンジ調理レク企画したいです!
支援員 H

2021.9.10

アレイル夏祭り

photo

2021.7.30
梅雨も明け、夏がやってきた中アレイルでは夏祭りレクを行いました。レク内容は、屋台、ゲーム(的当て、魚釣り)、デザートを楽しみました。やっぱり夏祭りといえば屋台ですよね!焼きそば・フランクフルト・炊き込みご飯のおにぎり・たませんの屋台が並びました。食券を配り、食べたい物から食券と交換していきます。

photo

なんといっても最初は焼きそばが大人気!スタッフも急いで対応していました。利用者さんが食事をしている際に話を聞くと、「どれもおいしい」とのうれしい声が!
その後、的当てゲームでは賞品が出る事もあり、みなさん真剣な表情で参加されていました。魚釣りゲームでも当たりがあり、どの魚が当たりか探りながら釣る姿が印象的でした。

photo

集中して疲れた後はデザートです。やはり夏のデザートといったらアイスクリームですよね!
これもまた利用者さんから「冷たくておいしい」というありがたい声が聞かれました。少し余ったのでおかわりをする利用者さんもいらっしゃいました。
ということで、大満足のアレイル夏祭りとなりました。楽しんで頂けるとやはりうれしいものです。次回のレクもお楽しみに!
支援員 F

2021.8.24

ドン・キホーテに行こう!

photo

2021.6.28
当日は雨予報にもかかわらずすっかり晴れて少し暑いぐらいの天気でした。皆でおしゃべりしながら事業所から歩いてドン・キホーテに向かいました。現地集合チームと合流し、ショッピング開始です。個人行動とグループ行動に分かれてそれぞれショッピングを楽しまれました。

photo

いつもと違うセミセルフレジに戸惑う方もいらっしゃいましたが、無事にお買い物をすることができました。帰りも歩いて事業所に戻り、いよいよランチタイムです。自分で選んで買ったお弁当等を美味しそうに食べていました。

photo

午後からは3種類のゲームを楽しみました。
①中身の見えないビニール袋の中に何が入っているかを当てるゲーム→中身には貝殻や野菜を入れました!
②スタッフが絵を描いている過程で何の絵を描いているかを当てるゲーム→スタッフの絵心が無く、意外に難易度が高くなりました(笑)

photo

③スタッフが提示した秒数を頭の中で数え、経過したと思ったら手を上げるゲーム→わずかな誤差で正解する方もいて、スタッフもびっくり!

7月のレクは・・・アレイル夏祭りです♪お楽しみに!  
支援員 J

2021.7.16

デザートを食べましょう!

photo

2021.5.31
緊急事態宣言が発令中で、利用者さんの期待されるレクを行う事ができず、なんとか利用者さんに楽しんで頂けることが無いかと考え、作業を早めに終わらせてデザートを食べて頂く事にしました。

photo

お昼には、いつもの白米を「コーンたっぷりコンソメ炊き込みご飯✨」にグレードアップして食べて頂き、早めに作業を終わらせた後、ケーキをお配りして食べていただきました。

photo

たくさんの方に参加していただき、「おいしい、癒された!またやってほしい」という声もあり、楽しんでいただけました!
支援員 F

2021.6.11

春のアレイル祭りでおまつり気分!

photo

2021.4.30
4月のレクは「アレイル春まつり」を行いました。

photo

屋台の定番の焼きそばやフランクフルトなどをチケットと交換しおまつり気分でお店とのやり取りを体験しました。

photo

食事の後はゲーム大会!トランプ大会では「ババ抜き」や「神経衰弱」をしました。

photo

「神経衰弱」で何枚も当て、隠れた能力を発揮される人もいて、皆さん楽しまれていました。

photo

賞品をかけたダーツはみんな真剣な眼差しで投げられ、中にはゲーム後も納得いくまで投げる人もいました。
「食事が美味しかった」「ゲームが楽しかった」の声が聞けたにぎやかなレクになりました。
支援員 S

2021.5.14

ページTOPへ戻る △

お問い合わせ・ご質問はお気軽に
TEL.0562-38-70910562-38-7091
お問い合わせ・ご質問はお気軽に

メールでのお問い合わせはコチラ

ページTOPへ戻る △

HOMEアレイルの想い事業紹介ご利用案内採用情報はばたけアレイルオリジナル製品協力会社募集会社案内お問い合わせ